父の終の車をドナドナ・・・

なんだか今日は朝から一日中頭が痛くて昼休みの散歩もさぼってしまったまろぱぱです。

熱はないし喉は少し違和感があるくらいなのでコロナではないと思うのですが、腹の調子が悪いので胃腸風邪かも。

ちょっと週末無理したから疲れが出たのかもしれません。

土曜日の3時半に到着して日曜日の22時半ごろに帰宅するというハードな弾丸帰省でしたからね。

そんなハードな弾丸帰省の四十九日法要以外の予定だったのが、父のヴォクシーの買取査定。

譲ってもらったこちらのマークXの後釜に購入していた下のヴォクシーの売却です。

よく考えたら元気な父を見たのはこの時が最後でした。

新しいヴォクシーは正月に帰省した時に紹介してました。

なぜ80歳を目前に、突如こんなファミリーカーを購入したのか本当に疑問だったのですが、妹の話を聞いて、父のメールを見返してみてその理由に涙しました。

実は今回の父の件があるまで妹とはあまり交流がなく、年賀状やたまにラインでやり取りをする程度だったのですが、妹はあまり山口の実家に顔を出せておらず、あまり父母とも会えていないのではないかと少し心配していたのでした。

しかし父のパソコンの写真とかメールを見ているとそれは全くの杞憂で、我が家が北海道に遊びに行っている夏の頃、妹たちは家族でよく山口に遊びに来ていたそうです。

逆に山口まで行けないときは妹の家にも父母はよく遊びに行っていたようです。
特に甥っ子たちが小さい頃は色々遊びに出かけていたようです。

で、7人が乗れるキャンピングカーで帰省する我が家は帰省中に皆でどこかに出かけるのに乗車定員的に問題なかったのですが、電車で帰省していた妹家族は山口に行くと5人乗りの父のマークXしか移動手段がないため、妹たちが帰省中はわざわざ7、8人乗りのワンボックスとかのレンタカーを借りてどこかへ出かけていたようです。

買い替えがなぜこのタイミングなのかはもう永遠の謎なのですが、そのレンタカー問題を解消するためにどうやらこのヴォクシーを購入したようです。

その証拠に下のたぶんディーラーの営業さんに撮ってもらったと思われる写真とともに、妹のところへ「新車が来ました。これでレンタカーを借りる必要がありません」というメールを送っています。(私のところには違う文面)

このヴォクシーは多分父の終の車となるべくして購入されたようなのですが、エンジンこそ2000㏄のノーマルでグレードもベースモデルですが、装備は結構充実していてリアモニターは14インチの大型プルダウンモニターなど他にも結構オプションをつけていた様子。

孫との楽しいお出かけを色々想定していたようです。

この車が昨年の9月1日に納車だったようで、まだまだこれから先の事を考えていたようです。

ヴォクシーは2022年にフルモデルチェンジしたばかりで、人気もあり納車も半年以上待ちが当たり前。
父も注文から半年くらいは待っていたようです。

なので実車はたぶんこれだけ新しいのに手放す人はほとんどいないと思われるほど良い状態で、走行距離も2000㎞にも満たない新古車状態です。

それがいきなりの乗り手不在状態に。

妹にいらないか確認するも維持費がかかるからいらないと。

一瞬我が家でもらおうかとも思いましたがマークXの方が気に入っているし、インプレッサはリョータが欲しいと言っているし、キャンカーから乗り換えるには力不足だしで、妹の了解を得て結局売却する方向に。

後日早速どこかの有名な車買取比較サイトに適当に買取査定の見積もりを依頼したらいきなり電話の嵐。

その中で電話を取ることができ山口県でも対応してくれるネクステージさんとWECARS(旧ビッグモーター)にこの四十九日法要の前に車の見積もりをお願いしました。

そして最初にネクステージさんが見積もりに来てくれたのですが、ちょっと吹っ掛けたこともあって意外と時間が掛りましたが、相場から想定していた価格よりもだいぶ高い金額の見積もりが提示されました。

ここで決めてくれればあともう少し上乗せしてくれるとのことで、営業の方も良い人だしこれで決めてしまおうかと思いましたが、時間が予想外に掛ったことで次のウィーカーズさんがやってきてしまいました。

もうネクステージさんで決めてしまおうかと思っていると伝えると、せっかく来たのだから見積もりだけでもさせてくれというのでとりあえず車検証だけを見せて概算を出させると、最初にネクステージさんに吹っ掛けた金額以上の回答が。

そこで正式に見積もりをお願いしたら最初に提示のその金額で行けると。

この色の在庫がないのと、14インチのモニターなどの装備が決め手だったようです。

この金額はさすがにネクステージさんも無理だということで、申し訳ないけどウィーカーズさんに売却することに決定。

その差は20万円ほどもあったので仕方がないですね。

ちなみに購入したトヨタのディーラーとその出入り中古車業者さんの見積もりからはそれぞれ120万円、90万円も買取価格がアップしました。

本当にこんなに差が出るものなのですね。

そして色々あって世間的には叩かれているウィーカーズさんですが、営業の人の対応はとても良くて、その日のうちに手続きの書類をそろえてくれて、たまたま別用途に用意していた戸籍関連の書類がそのまま使えたので四十九日法要が終わった夕方には書類がすべてそろって契約完了となりました。

さらに走行距離は伸ばしたくないということで車載車を持って来ていてその日のうちに車を持っていってくれたので引き渡しの手間が省けました。

ドナドナされていく父のヴォクシー。

本当ならこれから色々思い出を作る予定だったのかもしれませんが、次の持ち主の元で安全運転で沢山の思い出を作っていって欲しいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です