南信州いつものスイーツ屋巡り編

夜は涼しくなってきたけど信州でも日差しが差す日中はすごく暑くて本当に29℃もあっておいおい10月だぞ!と突っ込みを入れずにはいられなかったまろぱぱです。

でも、晴れたおかげで朝目覚めた道の駅ではこんなに素晴らしい景色が見られました。

南アルプスの稜線は雲がかかって見えませんが雲の動きが壮観です。

まずは道の駅で一宿の恩を返すべく野菜・果物の買い物をしたら、お目当ての朝ごはん代わりのスイーツをこちらへ

アップルパイラボですね。

季節の焼きたてアップルパイ5号サイズを自宅お土産用に購入し、リンゴカスタードパイを朝ごはんに購入し頂きます。

500円もしますが、なかなかボリューミーで美味しかったです♪

リンゴも今が旬で美味しいのでアップルパイも美味しいはず。

こうしてスイーツ第一弾を満喫したら、こんな通路を通ってお隣のスイーツ屋さんへ

信州 里の菓工房です。

こんなテラス席の横を通り抜けて

ショップへ入店

ここでは朝食の続きをぜひこのお洒落なテラス席で頂こうと今が旬の栗を使ったスイーツを求めて列に並びます。

何を購入したかというと、もうばれていると思いますが映えインパクトのあるこちら

テラス席もちゃんと確保して南アルプスを見ながら季節のメニュー、信州伊那栗をたっぷり使った できたてモンブランを頂きました。

1つ1400円もするし昼には大盛ソースカツ丼を食べる予定なので、2つだけ購入し皆で分けて食べましたが、十分食べ応えがありました。

しかも栗が新鮮でモンブランがまるで栗きんとんのような食感で甘すぎずとても美味しかったです。

1人一個くらい楽勝で食べられたかもしれませんが、まあ満腹にはなってしまうでしょうね。

現に、この後もう一軒行ったのですが、そこではもはやあまり食べられませんでした。

甘いもの連ちゃんは厳しいです(笑)

で、この出来立てモンブランを食べた後は、これまた栗関連のスイーツをいくつか購入して次のお店へ

道路を挟んで道の駅の反対側にあるアップルパイラボの姉妹店のたまごとミルクとリンゴの樹です。

何度も紹介してますが、入り口はこんなオシャレな雰囲気です。

青い空と太陽がまぶしいです。

ここのお目当てはこちらのズコットチーズケーキ

一昨年販売を終了したそうなのですが、再販を望む声が大きくて昨年販売を再開したそうです♪

大好物の南信州のスイーツが販売終了に!!買いに行かねば!

今日はちょっと私には衝撃のオファーがあって楽しみ半分、不安が半分でちょっと浮ついた1日を過ごしていたまろぱぱです。 まあ、そんなに大したことはないんですけどね。 …

2022年の記事

復活してて良かった良かった♪

注文を待っている間、暇なのでソースケと外へ

ここのテラスから南方面はこんな絶景です。

少し雲が上がって南アルプスの稜線が見え始めています。

ここではお約束のズコットチーズケーキを購入して、さらに朝食ラストスイーツのカスタードシュークリームを購入。

さすがにこちらはあんまり食べられず、いつもなら1人一つ購入するのですが、2つだけで十分でした。

このお店のシンボルツリーの木漏れ日の下で食べましたが、本当に日なたは暑かった。

こういう時キャンカーだと要冷蔵のスイーツでも保冷剤の時間を気にすることなく冷蔵庫に入れておけるので助かります。

色々買い込んでも大丈夫♪

食べ終わったら道の駅に戻り次の目的地のご当地格安スーパーツルヤへ出発です。

こんな道祖神さまが沢山置かれていたのにこれまで何度も来ているのに気が付きませんでした(^^;)

長くなったので、ソースカツ丼編へ続く

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です