スイーツの後はコレクションと大盛ソースカツ丼堪能

来週の3連休はど真ん中の日曜日に町内の神社の秋季祭礼があって仕切り役の区長なので休むわけにもいかず遠出はできませんが、ソースケと夜釣りに行く約束をしたので、ちょっと楽しみなまろぱぱです。

本当なら今週末に行こうと思っていたのですが、予想外に皆休めたので奥さんにも楽しんでもらおうと南信州スイーツ祭にしたのでした。

さてさて釣り道具もソースケ用に少ししっかりしたやつを新調しましょうかね(笑)
ついでに私のも・・・(^^;)

ということで、その南信州スイーツ祭の後は、もう一つのお目当ての(大盛)ソースカツ丼

泊まった道の駅花の里いいじまからは駒ケ根の大盛ソースカツ丼ガロへ行くのが我が家の定番でしたが、今回はFacebookで諏訪のAさんに教えていただいたこちらへやってきました。

食事処「志をじ」さんです。

数組待っていたので名前を書いて外の待合所で待ってましたが、明らかにマニアックな雰囲気が漂っております。

サブカルチャーにレトロなおもちゃやグッズが満載な待合室でした。

待合室の写真は撮り忘れ(^^;)

そして外にはこんな可愛らしい黒猫がまったり日向ぼっこをしています。

ここで飼われているらしく人慣れしていて、なでるとすりすりしてくるとても可愛らしい猫でした。

しつこくなでているとミーコなら甘噛みしてくるような状況でも決して噛まれず気持ちよさそうに撫でさせてくれます♪

あ~またネコが飼いたくなってきた。
子供たちがみんな大きくなったらまた飼おうかな。

こんな風に黒猫と遊んでいたら名前を呼ばれ注文を決めたら店内に案内されました。

店内は待合室をはるかに超えるコレクションの数々!!

ミニカーにソフトビニールフィギュアに駄菓子屋のおもちゃが壁一面に自作の棚の中に所狭しと展示されています。

壁の最上段にはこんなピクサーな人形に昭和のスポコンフィギュアまで!!

こうして壁の展示に見とれていたら、頼んでいたソースカツ丼が到着

まずは奥さんとシオリとソースケのソースカツ丼小盛

どんぶりこそやや小ぶりですが乗っているソースカツは普通のお店の普通盛り並み!

ガロはサイズは問答無用で大盛で、頼む個数で量を調整する必要がありますが、ここはサイズを選べるのでそれぞれ食べたい量のサイズを選べます。

そして私とリョータは、大盛!!と行きたいところですが、中盛で「ボリューム満点!」ってあったので大盛を頼む蛮勇は冒しませんでした(笑)

で、やってきた中盛ソースカツ丼を見てこの判断が正しかったと痛感するのでした。

ガロ並みじゃん・・・ふたを開けてみたらさらにその大盛の全貌が明らかに。

普通のカツ丼のカツ3個分くらいのカツが乗ってます。

食べやすくするためにカツをふたに取り分けるとさらにその多さが分かります。

これだけあると胸焼けしそうですが、ガロのように甘辛いソースで味付けされたカツは意外とあっさりしていて最後まで美味しく頂けました♪。

お腹が最高に減っていてこの後、そんなに運転しなくて良いなら大盛でも食べられたかも(笑)

この中盛で1320円(税込)はかなりコストパフォーマンスが高いと思われます。
ちなみに小盛は990円(税込)で、奥さんは小セットという、ソースカツ丼小盛に好きなケーキとドリンクが付いたお得なセット1540円(税込)を頼んでました。

ここはソースカツ丼や、カツカレーなどの料理も美味しいですが、ケーキ類のスイーツも絶品なんだとか。

ただ、ここに来るまでにさんざんスイーツを食べてきたので奥さん以外はパスでした。

奥さんのクレープを少しもらって頂きましたがとても美味しかったです♪

次は大盛にするかカツカレーにチャレンジですな。

いや~伊那谷はソースカツ丼の名店ぞろいですな~次はどこへ行こうかな~

おなかがソースカツ丼で満たされたら腹ごなしに安いお米を探して軽くドライブ。

最終的にこんな景色が楽しめるみはびろ農業公園 みはらしファーム

ここで色々美味しそうなものや各種体験が楽しめますが、お腹一杯でもう何も食べられないのでお目当てのお米だけ購入。

こしひかり5kgが2200円とかなりお得にゲットできました♪

そして腹ごなしをすべくファームを少し散策。

ダチョウが飼われています。

フェンスのすぐ向こうにダチョウがいますがなかなか愛くるしい表情をしています。

ダチョウの卵の殻が売られていたな~(^^;)

他にもバーベキュー場や、温泉まであるのですがまだ時間が早いので車に戻って家路方面へ

天気が良いと伊那谷は本当に最高の眺めがどこからでも見られますね~♪

この後は温泉に入るべく駒ケ根方面へ向かいますが、途中動物が沢山飼われている産直市場グリーンファームで寄り道

ここでヤギに餌を買って餌やり

この時期だと子ヤギはいないと思ったのですが小さいのが意外と沢山いました。

子ヤギかわええ~

そしてリサイクルショップと農産物直売所と新旧農業用品がごっちゃに売られている店内で色々物色してシオリの部屋用に細長い本棚300円を購入(笑)

北海道ヒグマの木彫りとか古いアラジンのストーブとかも売られていてもう楽しくて仕方がありません(笑)

そして新品なのにそれを台無しにするこんなのがドーンと商品の上でくつろいでいるのでした(笑)

この猫も人なれしていておとなしくなでさせてくれました♪

この靴下誰も買わなかったな~(買えなかった?)

最後は駒ケ根に移動しゆるキャン△聖地のこまくさの湯に入ろうと思いましたが、登山の団体さんがいて混んでいそうだったので川の対岸にあるこまゆき荘の日帰り温泉を利用しました。

こまくさの湯が大人700円、小学生300円なのに対し、こちらは 大人620円、小学生300円とちょっとだけ安かったのですが、露天風呂はなく内湯が一つだけだったのがちょっと寂しかったです。

次はこまくさの湯に入るかな。

こうして温泉に入ったら高速道路で帰りますが途中、高速道路リニューアルプロジェクトのおかげであちこち渋滞・・・恵那SAで晩御飯を食べたら帰宅は21時を過ぎてしまいましたとさ。

本当にいつまで工事しているのですかね~渋滞したらお金返してくれたらいいのに(-_-;)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です