南信州スイーツ祭りお土産編

CBCテレビの「道との遭遇」で取り上げられた北海道釧路の海岸沿いにあるかつての小学校の通学路がもの凄すぎて笑うしかなかったまろぱぱです。

小学生たちが波が打ちつける海岸沿いの通学路で生徒が波にさらわれそうになる事故を受けて安全な通学路を!と岩をくりぬいて隧道(トンネル)を掘ったという。

いや~そこは行ってみたいかも。

アチョロベツから昆布森海岸の間の海岸線を歩いて通学していたと。
この辺りですな。

行ってみたい~♪

ということで、北海道の次に好きな長野県の南信州を満喫した日曜日でしたが、週明けのお楽しみはその南信州で買ってきたお土産スイーツ♪

まずは今やブドウの王様の座を巨峰から奪う勢いのシャインマスカット♪

種がなくて皮ごと食べられて皮まで美味しいのがストロングポイント。
まあ巨峰でも種無しで皮まで食べられるのは最高ですが(^^;)

道の駅花の里いいじまの売店で安く買えました♪

そして同じ道の駅内にあるアップルパイラボで購入したアップルパイは期待を裏切らない盤石のおいしさ♪

本当にリンゴがたっぷり入ってずっしり重いアップルパイは口が幸せでした。

続いて道の駅の道路を挟んだ反対側にあるたまごとミルクとリンゴの樹で購入したこちら。

ズコットチーズケーキです♪

一時は販売中止になっていたのがお客さんの声によって復活したそうですが、本当に復活して良かった♪
これまた食感が素晴らしくて口が幸せです♪

そして2番目に行った信州 里の菓工房さんで購入したのは栗きんとん

栗きんとんも世の中の価格上昇圧力に屈していてこちらも1つ280円もする高級スイーツです(^^;)

いや~なんでもかんでも価格上昇で、少しくらい給料が上がっても本当に焼け石に水ですな。

でも味は中津川や恵那や八百津の栗きんとんにも劣らない美味しさでこのお値段も納得かな。

中津川の川上屋の栗きんとんも1個300円しますから(-_-;)

そして同じ信州 里の菓工房で購入した「山のつと 栗の匠」・・・栗を贅沢に使った栗きんとんの羊羹です。

普通の塩ようかんもあったのですが、賞味期限が近かったこちらを先に頂きました。

箱から取り出しビニールを破ると現れる美味しそうな羊かん♪

栗が練りこまれた羊かんの中に栗そのまんまが大量投入されていてまさに絶品♪

羊かん部分は栗きんとんを彷彿させる食感ですが、栗がアクセントになってとっても美味しい♪

甘さ控えめでいくらでも食べられそうです。
1人一本食べたかった♪

3日でほぼスイーツは食べてしまい残すところ塩羊かんのみ・・・

でも、ツルヤで買ったご当地食材も色々美味しくてやっぱり南信州は良いところだなと実感するのでした♪

さて、次の遠出はBE-PALフォレストキャンプかな。

こちらも楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です