小雪舞う中、ソースカツ丼ガロから南信州散策

今週末の暴食のせいか昨日はなんだか1日中おなかの調子が悪かったまろぱぱです。

お腹は減るんですけどね。

だけど食べるとおなかの調子が悪くなるんですよね~もう胃腸も若くないですかね・・・

ということで、たまごとミルクとりんごの樹を後にして向かったのは、またまたスイーツのお店

道の駅花の里いいじまのお隣の「信州 里の菓工房」さん

もうスイーツは2ショップで堪能したし、りんごの樹でズコットチーズケーキとモンブランズコットも購入したしで何も買わないと思ってましたが、つい栗の美味しそうなスイーツを購入。

道の駅でも野沢菜とかの漬物類など細かいものを購入して道の駅を後に。

お昼ご飯に備えてスイーツで満腹になったおなかを減らすため、人気のご当地スーパーツルヤで普通に日常のお買い物。

ついでにホームセンターDCMでソースケのスノーシューズを購入しようと寄ってみましたがあまり良いのはありませんでした。

次は信州のスポーツショップで探してみましょう。

こうやってお腹を減らせて臨んだのはこちら

駒ケ根のソースカツ丼の名店ガロです。

受付で名前を書いたら5~6組待ちがあったので、少し周囲を散策

ガロの道路を挟んだ反対側にはこれまたソースカツ丼の有名店明治亭の支店がありますがそこにはグリーンシーズン用のテラスが設置されてます。

そしてそこはすっかり雪に覆われていました♪

久しぶりの雪に喜んで触りに行く子供達。

6年生、高校生、社会人でもまだまだ雪遊びがしたいお年頃(笑)

待っている間にトイレに行きたくなったので歩数稼ぎがてら駒ケ岳登山のバス停の駐車場にあるトイレへ

道路こそ雪が積もってませんが歩道にはしっかり雪が積もっていて雪国気分を味わえました♪

こうしてガロで入店を待っている間にも雪はちらちら舞い続け少しづつ積もっていってます。

そしてソースケはやっぱり雪いじり

こうして雪を見ながら待つこと20分くらいでようやく入店

入店して席に案内された時に気が付いたのですが、あの水曜どうでしょうの大泉洋さんがガロにも来店してるじゃないですか!?

あれ?水曜どうでしょうで駒ケ根になんか来てたっけ?と思っていたら同じHTBの別番組「おにぎりあたためますか」という、「大泉洋・戸次重幸に、オクラホマの藤尾仁志・河野真也、HTBの室岡里美・田口彩夏・森唯菜を加えた「豚一家」が日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションのグルメバラエティー!」のロケでやってきたようです。

2007年ってだいぶ前の事ですが、この番組はAmazonプライムビデオで見られるそうなので後で見てみましょう。

そして肝心のソースカツ丼は我が家史上最多の普通盛り4つを注文。

これまでは3つで十分でしたが、私とリョータは多分1人前完食できるし、ソースケもかなり行けそうなので4つにしてみました。

もはや飾りでしかない蓋(^^;)

こんな大きなヒレカツが4つも乗っていて、ご飯は茶碗大盛2杯分だそう

これを家族5人で分けたのですが、私はカツ4枚で、他は1人3枚。

余裕で完食できましたが、やっぱりお腹は十分一杯になりましたとさ。

でも、もしかしたらそろそろ5ついけてしまうかも(^^;)

まあ、食べきれなかったらパックで持ち帰ることもできますしね。

お腹が満たされたら腹ごなしにかんてんぱぱプロデュースのこんな新しいスポット「monterina[モンテリイナ]」

中には全国の美味しい物産品を集めたマルシェと

長野県にゆかりのあるお店がプロデュースするメニューを楽しめ、南アルプスを眺めながら、ゆったり過ごせるイートインカフェスペースも。

2階にはmonterina おすすめの商品が、期間限定で入れ替わる特設コーナーがあって、壁面には陣馬形山からの伊那谷の眺めが動画で写されていました。

面白いものがあって思わず買って帰りそうになるのをぐっとこらえてショップを後に。

monterinaのすぐ隣にあるかんてんぱぱの本店へ移動し、寒天商品を購入

かんてんぱぱの寒天は東海地区ならどこでも買えますが、ここで購入すると購入した量に応じて少しお土産が貰えるのがうれしいんです。

一つ心残りは、試食の寒天ゼリーが売り切れで1つしかなく食べられなかったこと。

シーズンオフあるあるですな。

最後に、ここからほど近い大芝の湯という日帰り温泉に立ち寄り

リニューアルされていてとてもきれいになってました♪

泉質はアルカリ性単純温泉で肌がぬるぬるになる良いお湯でした♪

ここから車を飛ばして20時頃には豊川に到着するのでした。

弾丸南信州ツアーでしたが十分楽しめたけどやっぱりあと1泊したかったかな。

さて次、皆で出かけられるのはいつになるかな・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です