葬儀で40数年振りに従兄弟に会う

父の兄弟姉妹は7人いて、結果従兄弟も13人もいて賑やかだったけど、うちの子達の従姉妹は他に2人しかいないのでちょっと可哀想だなと思ってしまうまろぱぱです。

まあ、こんなに沢山の従兄弟がいる世代は一部を除いて我々の世代までなんでしょうね。

親が第1次ベビーブームで、我々が第2次ベビーブーム世代です。

ということで、昨日は神奈川にいる父の姉、つまり伯母のご主人が亡くなったということで、ほぼ始発の日が昇る前から出発して横須賀方面に向かいました。

豊橋で新幹線に乗り換えて新横浜に向かいますが、こちらは正真正銘始発でした。

意外に人が多いのは東京に遊びに行く人が多いからかな?

日が昇り始めた浜名湖

向こうに見えているのは浜名湖大橋です。

残念ながら自由席の山側ではなく海側に座ってしまったので朝日に照らされる富士山は見られませんでしたが、御前崎方面から昇る朝日は見ることが出来ました。

で、新横浜で新幹線を降りて、横浜線で横浜まで行き、更にそこからお初の京急線に乗り換えて式場のある北久里浜駅に到着したのは予定通り9時でした。

京急線もそうですがそもそも三浦半島に足を踏み入れたのが初でした。

そこで今回喪主を務める従兄弟。

喪主が私と同じ歳の長男で、1つ下の次男もいて実に40数年ぶりの再会。

伯母さんとは別の伯父さんの葬儀で9年前に会っていたのですが、従兄弟までは来られず小学生の頃の夏休み以来の再会でした。

それにしても先日の周防大島の伯母の葬儀の際に作った父方の親戚LINEグループが、早速こんな形で機能するとは…

でも、従兄弟もだいぶ高齢になって孫もいる従兄弟もいるので、ここで一度ちゃんと繋がれたのは良いことかもしれません。

あと会えてないのは従兄弟の中ではいちばんよく遊んだ3人兄弟なので、何とか会いたいとは思っているのですが、中々忙しいようで親戚の集まりに来られない。

もう父達の世代の昔話をできる人が少なくなってきたので何とか集まって話を聞きたいのですが。

こうやってネットに写真や動画とともに何でも残せる今とは違って少ない写真と記憶だけが頼りなので。

次は本当に何か明るい話で集まりたいものです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です