嫌という程、雪道を走って無事に帰宅

只今愛知の自宅にてやっぱり自宅は落ち着くな~と思ったけどルーターネットに接続できず問題とエコ給湯器にエラーが出た問題で一気に現実に引き戻されたまろぱぱです。

帰宅後、1万歩を達成すべく歩きに出かけましたが、歩きながらまたこの毎日が始まるのかと、旅の非日常感から普段の定常生活に戻ってきてしまった寂しさを感じるのでした。

やっぱりどこかに出かける非日常感は最高ですね。

ということで、昨日は道の駅むいかいち温泉で7時過ぎに目が覚めてトイレに行きましたが、外に出るとやっぱり雪国状態

一応島根県ですが、山口県との県境なのにこの雪景色・・・

山口でこんなに雪が積もっているのを見たことありません。

まあ、実家の光市が瀬戸内海沿いの温暖な気候ということも大きいですが。

そして高速道路情報を調べてみるとこんな絶望的な状況のまま

中国自動車道は私たちがいる六日市ICの前後山口ICから戸河内ICまで、そして山陽道も、実家の最寄の熊毛ICから広島の廿日市ICまで登りが通行止め・・・

これでは翌朝出発してもどうやっても激混みの下道を通る以外東へ抜けられません。

そこで、もう少し寝たら状況が改善するだろうと2度寝(^^;)

で、10時頃に起きだして高速道路状況を確認すると通行止めが解除されています♪

皆を起こして、道の駅でトイレと買い物を済ませます。

購入したのはこちらの新米。

5kg換算で3700円税込みと新米にしては破格のお値段だったので、一宿の恩を返すために購入。

ちなみに、一昨日には光市のダイレックスというディスカウントストアで令和4年度の備蓄米が1700円/5kgくらいで売られていたので、2袋購入していたのですが(^^;)

まあお米なんていくらあっても助かりますから。

そしてこの道の駅店内にはこんなペレットストーブが点火していてとても暖かかったのですが、排気煙突が見当たらず・・・

もしかしてペレットストーブって排気不要?

んなわけないですよね。

こうして買い物も済ませ、車内で事前に購入してあったパンを食べたら意気揚々と出発。

しかし10分も走ったら最初のPA手前からいきなりの大渋滞・・・その距離10km・・・

通行止めは解除されたとはいえ、中国道全線ほとんどに冬タイヤ規制が掛かっているので一旦全車両をPAに引き入れて冬タイヤチェックが行われていました。

なぜかこの渋滞が異常に進みが遅く、渋滞が始まってからタイヤチェックを終えるまで1時間以上費やしました。

実際よく見るとノーマルタイヤで中国道に突入している車も散見されたので仕方がない処置なのかなと。

入口でチェックしても暖かい方面から来た車のタイヤの状態まで確認する場所がありませんからね。

おかけで前日夜に出発してもう翌日の昼前だというのにまだ山口県を脱出できていません(-_-;)

まあ風景は山口県らしからぬ完全な雪国状態でしたが。

この後も主要なSAでは必ずタイヤチェックが行われていたのですが、そこまでは混まず。

しかし気になったのが、全くと言っていいくらい雪が積もっていない高速道路をチェーンで走る車や、最近流行りの布製タイヤチェーンの車が結構いましたが、やはりどうしても速度が遅くなってスタッドレスタイヤの車との速度差があるのと、布製タイヤチェーンが外れそうになっていたり、実際に外れて道路に落ちていたりするのを何件か見かけました。

やっぱり高速を走るならチェーン携行した上でのスタッドレスタイヤがベストですね。

そのタイヤチェックが行われている一つの、安佐SAにてチェックついでに昼食を頂きましたが、それが下のカレーカツ丼(笑)

大好きなカツ丼にカレーがプラスされている!!めっちゃお得だ!!と喜んで頼んだのは良かったですが、よくよく考えたらカツとカレーでカツカレーじゃん・・・

でも実際にはちゃんと卵でとじたカツ丼にカレーがかかっていてカツカレーとは別物だったので安心しました。

ただ、カレーがカツ丼の甘さを打ち消してしまうのでちょっと微妙な部分もありましたが、まあトータルでは美味しかったです。

そしてこの後も降雪が増えたり、高速道路上に残る雪が多くなったりと1年分くらいの雪道走行をしてようやくっ兵庫県に入ったと思ったら宝塚辺りで事故渋滞16km・・・

往きで10kmの事故渋滞を抜けるのに2時間くらいかかった嫌な記憶がよみがえり、更に新名神と名神の分岐のところでも渋滞があったので、ギリギリのところで吉川ジャンクション(以下JCTと略)で舞鶴若狭自動車道へ

こちらは雪が深くなること必至ですが、もう雪道走行ついででやけになって福知山、舞鶴、小浜、そして懐かしの敦賀と抜けるルートを選択

結果雪は気温が高くなっていたのでほとんど雨で道路も最悪シャーベット状程度でたいていは雨でぬれただけの状態だったので走行に問題は無し。

1車線になってからはちょっと車線が狭く感じて運転にストレスが溜まった以外は大丈夫で、無事になじみの北陸道に合流し、賤ヶ岳SAで晩御飯を食べたら、交通量は多かったけど特に渋滞もない名神高速をひた走り22時半ごろ無事に帰宅。

荷物を下ろして風呂に入って今に至ります。

今回走った距離は2200km以上

またもやキャンカーの走行距離を伸ばしてしまいました・・・確か16万7千kmくらいまで(^^;)

さて明日は洗車でもしてあげようかな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

嫌という程、雪道を走って無事に帰宅” に対して2件のコメントがあります。

  1. 水戸のT より:

    お疲れ様でした!

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、水戸のTさん。
      ありがとうございます。
      本当に疲れました。
      実家を出発してから24時間以上、翌朝走り出してからも12時間くらい走っていたことになるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です