ホンドギツネと少し馴染んだ?

昨晩は家のWifiルーターの設定が無事完了してこれまでと変わらぬネット環境が復活
しかしその作業に思いの外、時間がかかってしまい溜まっているブログを更新できず
という事で、本日は簡単に年末に近所の田んぼで再開したホンドギツネのお話
夜にヘッドライトを点灯させて歩いているとよくふたつのキラリと光る動物の目を見つけます。
大抵は猫なのですが、

中にはこんな外来種ハクビシンとか

タヌキやイタチなんかの場合もあります。
しかしそんな夜散歩中に遭遇する動物の中でもなかなかレアなのがこちらのホンドギツネ

最初、私が気が付いたことに気が付くと距離を取って安全距離を確保したら、こんな感じで少しこちらを伺っています。
多分、以前我が家の近くに現れたあのキツネのような気がします。
そして私が近寄って来ず何もしないと分かるとこうやってリラックス状態に(^_^)

「ルールル♪」って声をかけたら何となく逃げるのを止めるようになった気がするので、蛍ちゃんのあれはあながち間違いではないのかも。
前はひたすら視界から消えるまで逃げて行ったのに、ここ2回は逃げずに写真を撮らせてくれます。
少しだけこのキツネとの距離が縮まった?
いつぞやはかなり離れた所にいたのを見つけ、スマホのYouTubeでキツネの鳴き声を流したら少しだけ近寄って来たくらい。
まんまと騙されたな(笑)
それにしてもこの辺にはどれくらいホンドギツネが生息しているのだろう?
田舎ですが田んぼばかりで、キツネがまともに住めそうな森は無く、豊川の河川敷位しか安心して住めそうなところはないのにいったいどこで暮らしているのだろう?
どっこいキツネも生きているですかね。
平成狸合戦ぽんぽこのタヌキのようにたくましく生きていって欲しいなと。

