雨予報がうれしいなんて

フィギュアスケートのペアの大逆転金メダルは本当に何度見ても目頭が熱くなりますが、実はまだノーカットでの2人のスケーティングを見ていなくてちょっと置いて行かれた感があるまろぱぱです。

いや~リアルタイムで見たかった・・・

私には不可能な早朝からの生中継で朝起きてテレビを付けたらもう優勝してました(^^;)

何にせよ優勝できて良かった良かった♪

そして夜にやってくれたのでリアルタイムで見ることができたスノーボードスロープスタイル女子は、見事に深田茉莉選手が金メダル、そして村瀬心椛選手も銅メダル!!

いや~転倒したり失敗する選手が続出して観ていてハラハラしましたが、ちゃんと自分の実力を出し切った日本の2選手が表彰台に上がれて本当に良かったなと。

スノーボードは本当に日本強いですね~ウィンタースポーツはいまいち下火なのに・・・

それにしても銀メダルのゾイ・サドウスキー=シノット選手のベッピンさんぶりにはやられました。
本当にモデルさんのように美しい。

これからはスロープスタイルとビッグエア、要チェックですね(笑)

ということで、オリンピック観戦していたらすっかりこんな時間になってしまったので、本日も簡単に(^^;)

会社の帰りに星空の下を歩いていて雨降らないかな~と何気なくヤフー天気を見ていたら来週結構な雨マークが♪

愛知県から静岡県にかけては、全国に吹き荒れた大雪旋風も届かず、ただただ良い天気が年末からずっと続いていて、一昨日くらいに少しだけ降りましたがほんの少しだけで水不足解消には程遠い状態

土曜日の軽登山のスタートは新東名新城PAの前にある大原調整池の駐車場からだったのですが、その調整池もこの水位低下ぶり

豊川上流の寒狭川にある東三河の水がめの宇連ダムの貯水率が3%台というのに対してはそこまで少なくはない印象。

それでもだいぶ水位は下がっています。

砂防ダムにも水が流れている気配はなし

こういう調整池があちこちにあるから何とか断水せずに済んでいるという事情があります。

そもそも宇連ダムともう一つの大島ダム本体からは直接取水しておらず、豊川をせき止めた2つの頭首工(大野頭首工、牟呂松原頭首工)と言われる取水口から教科書にも出てくる豊川用水、松原用水などを通して東三河地区各地の調整池に貯められてそこから水道水や工業用水、農業用水として利用しているのです。

じゃあ、ダムは何をしているかというと、その豊川の各頭首工に適切な水量を流すための大きなバッファの役割をしているだけなんですね。

なので宇連ダムの水位が下がってただの川のようになっていても、ある程度豊川に水が流れていれば何とかなるんです。

ただ、豊川は本来そこまでの大河ではなく、水源は新城や鳳来方面の奥三河地方の山々なのでそこまで降水量は多くなく集水域としてはそこまで広くはありません。

この対策で設楽ダムを建設していますが、少ない集水域しかないのでここまでの渇水が続いたらきっと焼け石に水状態でしょう。

地道に森を豊かにして山々の保水力を高めるしかないのかなと。

実際今回登った山では、まだちゃんと水が流れている湧水ベースと思われる沢がありましたから。

本当に早くまとまった雨が降って、各地の調整池やダムも水で満たして欲しいものです。

天気予報で雨予報がうれしいなんて、カヌーで水位が下がり過ぎていた時以来です(^^;)

早く雨降れ~

う~ん、空は夕焼けからの星空・・・もう少し好天が続きそうですな。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です