バッテリー交換からのスバルディーラーで水曜どうでしょうD陣に出会う
本日久しぶりに所要があってカメラのキタムラに行ったのですが、やっぱり実物のカメラをみると新しいのが欲しくなるな~と思ったまろぱぱです。
でも、中級機以上はあまりに値段が高騰していてもはや庶民には宝くじでも当たらない限り買えませんが・・・
特にソニーのミラーレスは軒並み高い・・・
宝くじ当たってないかな~♪
ということで、どこにも行けないキャンカーレス3連休最終日はこの休みでやることリスト最後の一つのインプレッサのバッテリー交換。
結論は本当に簡単でした。
こんな作業にバッテリー込みとはいえ何万円も出してディーラーやカー用品店でやってもらうのはバカらしいですね。
まずは楽天さんで購入した韓国製バッテリーを開梱
そして久しぶりにボンネットを開けて古いバッテリーを確認。
マイナス端子を外してからプラス端子も外し、固定してあるステーも緩めて外します。
ここはやはり自動車メーカー製でちゃんと作業性まで考えてあって全て同じサイズのナットで固定されていたのは助かります。
ということでサクッと取り外し完了
新旧バッテリーを並べて比べてみましたが性能ランクの数字が大きくなっている以外、全く同じ商品でした。
このバッテリーに交換したのは5年以上前なので十分元は取ったと思いますが、取っ手があるのは交換するときありがたいですね。
この後バッテリーを積んでマイナス端子、プラス端子の順に接続し、ステーを固定したら前回のようにメガネレンチを落とさないよう、かつ変なところを捻じ曲げないよう気を付けて締めこみ交換完了。
もちろんエンジン始動は一発で絶好調になりました。
やっぱり前のは少しもたついていたのでだいぶヘタっていましたね(^^;)
これら一連の交換作業自体はほんの15分程度でした♪
もう普通車のバッテリー交換は絶対自分でやりますね。
廃バッテリーを引き取り含めてバッテリー交換請け負っちゃおうかな(笑)
廃バッテリーは買取先を探して持ち込もうと思います。
前よりちょっと買取価格は下がっているかな。
これでエンジン始動の心配は無くなりましたが、ボンネットを久しぶりに開けてみて少しグリスが漏れている箇所があったので、灯油を買い出しやカメラ屋に行くついでにスバルのディーラーへ立ち寄り。
ここでグリス漏れは大したことなさそうで、ついでにステアリングの異音を見てもらったところステアリングオイルが不足していたからだということでオイル補充。
更にミッションシフトの遊びが大きくなりすぎてグラグラになってしまっていたので、その辺りの交換部品の注文もお願いしておきました。
そのオイル補充作業を待っている間、真新しいディーラーのテレビを何気なく見ると見たことのあるシルエットが!!
もしかしてこのメガネとひげは!?!
水曜どうでしょうディレクター陣のお二人でした♪
スバルレヴォーグのアイサイトXの運転支援システムを体感するスバルと水曜どうでしょうD陣のコラボビデオでした。
北海道の美深にあるテストコースで撮影したのかな?
(追記)現場ではよく聞き取れなかった最後の方で茨城のテストコースと言っていたので矢田部のテストコースまで行かれたようですね。
(再追記)矢田部ではなく谷田部で、かつ谷田部のテストコースはTX開通で水戸の西にある城理に移転になったようですね。
藤村さん嬉野さん、十分アイサイトXのすごさは伝わりましたよ。
アイサイト搭載のレヴォーグ欲しくなりました(笑)
その実際の動画はこちら
今回は暇そうなソースケを連れて行ったのですが全般的に少し暇そうでした。
まあスバルのキッズコーナーで子供用ブロックで楽しそうに遊んでましたが。
こうして色々所用を済ませていたら外はすっかりきれいな夕焼けでした。
とりあえずバッテリーの交換は完了しバッテリー上りの懸念は無くなったし、ステアリングの異音は解消したし、ミッションの遊びも解消の目途が立ったしで、20年以上たって外観はボロボロですがまだまだ乗り続けたくなりましたとさ。
にほんブログ村
アウトドアランキング