たまには外に出た方が良いので豊川稲荷へ初詣

この週末に発売された進撃の巨人の最終巻1つ手前の33巻を読んだのですが怒涛の展開に最終巻発売の5月か6月まで待つのが辛いまろぱぱです。
現在進行形の単行本を読んでしまった宿命ですね。
紆余曲折したストーリー展開もようやく着地点が見え始め感動のラストが予想できる内容になってきてちょっと一安心しています。
でも、やっぱり5カ月は長いな~・・・
今回もストーリーを忘れかけていて28巻くらいから読み直しましたから。
最終巻発売の時はラストの衝撃と感動をより味わうために、発売時期に合わせて最初から読み直しましょう。
ということで、本日もキャンカーレス生活で遠出はなく基本自宅のソファでまったり。
しかしこのままでは体が鈍ってしまうと昼ご飯を食べた後、買い物ついでに豊川稲荷へ詣へ
01買い物の後ついでに初詣へ.jpg
門前町の入口はやはりコロナの影響か人通りもまばらでしたが、豊川稲荷方面い進むにつれて人が増えていきます。
02意外と人が多い門前町.jpg
門前町は普通にお店もやっていてそこそこ賑わっていてあちこちで良いにおいがしてましたがじっと我慢してまっすぐ豊川稲荷正門へ
03まっすぐ稲荷の正門へ.jpg
正門と門前町の間の道路は歩行者天国になっておりました。
04歩行者天国になっていました.jpg
車が通ることによる歩道横断待ちで人の流れが滞留し密になるのを避けるためでしょうか?
でも門前町の稲荷寿司などが人気のお店には結構な列ができてまあまあ密でしたが(^^;)
05振り返ると結構な人出.jpg
これでも例年の1月3連休に比べたら少ないんでしょうね。
そんな列を横目にまっすぐ参拝に向かいます。
06本殿へ一直線.jpg
10日も経って時期もだいぶ遅いので1月にしては結構空いている本殿前
07豊川稲荷にしては空いていたかな.jpg
最後に少しだけ並んでお賽銭を入れて線香をあげてお参り完了。
ちょうど成人式が行われていた日だったようで振袖姿の女性もちらほら散見されました。
08本殿も空いている.jpg
良かったね~成人式が開催されて。
自分は実家が茨城の地元から引っ越してしまったので地元から案内は来ず、かといって一浪していたのもあって大学のあったつくば市の成人式に出席するのも全く気が進まなかったので結局成人式には出席せずでしたが、その点に関しては全く後悔はありませんでした。
親も特に何も言わなかったし。
今でも出ておけば良かったなんて微塵も思いませんが、あの世間をざわつかせた振袖の販売・レンタル「はれのひ」問題の取り上げられ方や、コロナで中止を決めた自治体に対する報道なんかを見ていると成人式って結構重要な物だったのかな~と今になって思います。
我が子供達はどうだろうな~?
ちゃんと出たがったらそれなりにしてあげないといけませんが本人たちの意思にゆだねましょうかね。
ということで、参拝が済んだら帰りは門前町で少し買い食い
まずはこちらのイチゴ大福
09こちらを購入.jpg
そして定番のぬれせんべいの焼いた奴(!?)
10定番のぬれせんべいも.jpg
いつも見かけると美味しいので買ってますがコロナ禍でももちゃんと美味しかった♪
こうして結構寒かったけどしっかり歩いて遠出をしない3連休中日は終了するのでした。
明日は何をしようかな~
灯油は買いに行かないとな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です