涙のエンドロール~新コントローラーのおかげ?

実写版ゆるキャン△シーズン2のオープニングは浜名湖で撮影されていて撮影しているとこ見に行きたかった~と思ったまろぱぱです。
アニメも良いけど実写版も良いね~
ということで、本日帰宅するとこんなものがAmazonさんから届いておりました(^^;)
01コントローラ購入.jpg
中身はもちろんスイッチ用のコントローラー(^^;)
02もちろんサードパーティー製.jpg
これまでは下の写真の上の純正のジョイコンをグリップに装着して使用していました。
03これだとJOYCON壊しそうで.jpg
でも、DOOMをやるようになって結構激しくジョイコンを使っていて私の握力ではいずれジョイコンを壊してしまいそうです。
純正のジョイコンはやはり応答性やら耐久性に課題があるという情報も得て、純正のを壊す前にサードパーティー製で評判の良かったコントローラーを購入。
ニンテンドー純正のプロコントローラーも評判が良さげですがお値段が7千円近くもするのでそこまで投資はできません。
そこで格安で色々評価の高かったこちらを購入したのでした。
スポンサーリンク
Switch コントローラー DinoFire スイッチ コントローラー 連射 ジャイロ搭載 Bluetooth接続 プロコン
Switch コントローラー DinoFire スイッチ コントローラー 連射 ジャイロ搭載 Bluetooth接続 プロコン
お値段は純正の半額以下でジョイコン買いなおしよりもお得♪
ちなみに純正のプロコンはこんなお値段
スポンサーリンク
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー (【Amazon.co.jp限定】Nintendo Switch ロゴデザイン マイクロファイバークロス 同梱)
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー (【Amazon.co.jp限定】Nintendo Switch ロゴデザイン マイクロファイバークロス 同梱)
ジャイロ機能とかバイブレーション機能も純正同様で問題無し。
ボタンとスティックの配置もPS3と近くてどちらかというとそちらの方が慣れていて違和感がありません。
で、帰宅してご飯を食べ家族が寝静まったら(?)、早速新しいコントローラでラスボスと対峙します。
しかしコントローラを買えたくらいでおいそれと倒されてくれるほど甘いゲームではありません。
それこそ本当に10回以上倒されてこれが本日のラストと臨んだラスボス戦。
最強武器をうまいこと全弾叩き込み、敵の攻撃をミスなくよけ続け、更にタイミングよく体力回復・武器回復をゲットし攻撃をし続けること数十秒。
この数十秒の時間が長いの何の・・・
体力も残弾数もこれまでになく残っていて、ラスボスは徐々に弱っているのが目に見えて分かる状態に。
どんどん主要武器の残弾が無くなっていく中、最後に残っていたのが強力なプラズマ弾
弱って動きが鈍くなっている所に、時折繰り出される反撃を避けつつ頭部にプラズマ弾を撃ち込み続けようやく敵にデスサインが!!
そして最後は必殺の近接パンチでラスボス撃破!!
いや~全く勝てる気がしなくて今日も無理かと諦めかけた後だけにクリアできた喜びはひとしお。
感動ものの達成感でした(^^)
で、うれしさのあまりエンドロールを激写(爆)
いろいろ敵撃破に向けてアドバイスや協力をしてくれた謎の博士のアバターロボット?
04支援してくれた博士のアバター.jpg
まあ、あんまり話は聞いてませんでしたが。
そして何やら次もあるようなことを含ませてフェードアウト。
その後これまでの激闘を振り返るエンドロール
最後の方ではすっかり雑魚キャラでしたが、動きが素早くてうっとおしかったインプ
05しつこい雑魚キャラ.jpg
結構硬くてロケットランチャーでも1発では死んでくれなかったヘルナイト
06結構硬い強敵.jpg
数多く出てくる敵キャラの中では最強の部類のバロン・オブ・ヘル
07後半戦で敵の主力.jpg
そして最初はこいつがラスボスだと確信していたサイバーデーモン
08最初倒すのを諦めかけたラスボス級.jpg
壁を作って逃げ場を無くしてからでっかいソニックブーム(スト2ガイルの飛び道具)を連射してくる質の悪い敵でした。
そしてクモのお化けのラスボス撃破の記念撮影(?笑)
09ラスボス撃破.jpg
こんな風に味方が誰かいればな~
10渋いエンドロール.jpg
こうして私の「DOOM」挑戦はWindows95で同級生のパソコンを借りてやった初代DOOMから27年経ってようやくクリアできたのでした。
いや~終わってみれば面白かった♪
そういえば最新作のDOOMエターナルなんてのも去年発売になったらしいですがPS4かXBOX版しかありませんね。
まあ難易度を変えたり取りこぼしを無くしたりとやり込み要素はまだまだ残っていて、しばらくはこのソフトで遊べると思うのでまだまだ新しいのは出なくてよしです。
まあコントローラのジャイロ機能を使って標準を操作したり敵を殴ったりできるのでスイッチとDOOMの親和性は高いと思うんですけどね。
いかんせん18禁(^^;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

涙のエンドロール~新コントローラーのおかげ?” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    あぁ~
    コントローラーを購入。。
    使わなくても、出かけられなくてもイスやヘッドランプを買ってほしかった(笑)
    7週連続の週末雨な北海道。
    身も心も腐っちゃいますね~

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >あぁ~
    >コントローラーを購入。。
    え!?いいじゃないっすか!?楽しいですよDOOM(笑)
    スイッチのジョイコン壊すと高いんですよ。
    防衛策、防衛策!
    >使わなくても、出かけられなくてもイスやヘッドランプを買ってほしかった(笑)
    もうさすがに欲しくない(^^;)
    >7週連続の週末雨な北海道。
    >身も心も腐っちゃいますね~
    愛知は緊急事態宣言になってから結構土日晴れてますよ。
    でも延長されちゃったしどこにも行きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です