折角の夏日なのでソースケとご近所お出かけで花しょうぶ祭りへ

今日は本当に夏のように暑くて心の底から良い季節になってきたな~と思ったまろぱぱです。
やっぱり私はどんなに暑くてもムシムシしても日本の夏が大好きです。
特に北海道病は高まる梅雨前から梅雨明け頃の季節が夏休みが始まる幼少の頃からの記憶とも相まって一番好きです。
何なら梅雨も好きです。
この後にやってくる楽しい季節を思い起こさせるから。
ということで、今週末の日曜日も暑い夏日でしたが、前エントリーの防犯ライトを設置後、ゲーム時間もやりつくして暇そうにYouTubeを見ているソースケをエビ取りに誘うと珍しく快諾。
暑い中、往復4km弱を歩くのは辛いので自転車で行きました。
準備完了して庭に咲いているロングタンポポと背比べ
01背の高いタンポポ.jpg
ソースケの自転車の前かごにゲージを入れて私が網を持って出発。
自転車なのでサクッと到着すると珍しく先客が。
02いつもの湧水用水路へ.jpg
ここがエビが採れるスポットだと周知されてしまったのでしょうか?
暑い気候も手伝ってか数家族が網を持って水路を掬っておりました。
それに負けじと頑張るソースケ
03頑張って掬い続ける.jpg
でも、季節がまだ早かったのか、ここでエビを取る人が増えてしまったからか以前は流れの中に茂っていた水草も生えておらず、かつては網を水に突っ込めば数匹は簡単に捕れたエビもあまりいません。
しつこく粘ってエビ5~6匹とメダカ4~5匹をゲージに確保して帰路に。
水草が欲しかったのですがほとんど採れなかったのが残念でした。
帰りはゲージに水を入れて運転しずらかったので自転車を押して帰りました。
そしてエビやメダカが生き続けている我が家のビオトープへ補充して終了。
ここから大好きなゴールデンタイムの夏の夕暮れ時を満喫すべく再びソースケとこちらまでドライブ
04閉館間際のぎょぎょランドへ駆け込む.jpg
閉館間際でしたが赤塚山公園、通称ぎょぎょランドへ
駆足で淡水魚水族館を見て回し、ダッシュでアニアニまある(動物園)を見学し、閉館の時間になったので閉館時間のない宮池エリア昆虫の森広場へ
05昆虫の森の広場へ.jpg
昆虫の森を謳うだけあってこんな立派なカブトムシがいます(笑)
06別の角に乗る.jpg
大きなローラー滑り台も
07正座滑り台.jpg
ゲームばっかりやってごめんなさいの反省正座滑り(笑)
こうしてここでしばらく滑り台やらカブトムシやらその他の遊具で遊びまわりお出かけできないストレスを発散したら、ソースケにはちと退屈だけどちょうど見頃を迎えていた敷地内の花しょうぶ祭り会場へ
08花しょうぶ祭り開催中.jpg
あまり詳しくはないのですが色んな種類の菖蒲が咲いておりました。
09しょうぶその1.jpg
10しょうぶその2.jpg
11しょうぶその3.jpg
12しょうぶその4.jpg
13しょうぶその5.jpg
花しょうぶ祭り会場全景
14花しょうぶ祭り会場全景.jpg
ちょうど満開に近い良いタイミングでした♪
15花しょうぶ祭り会場全景その2.jpg
これなら奥さんも連れて来れば良かった。
こうして頑張って歩き回りお腹がとても空いたのでスーパーで総菜を買って帰りましたとさ。
そしてもちろん歩いた以上のカロリーを摂取して満ち足りた週末は終了するのでした。
今週末はそろそろお出かけしたいな~
県内で良いので出かけちゃおうかな~
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です