北海道キャラバン2021~11日目鉄分補給に水曜どうでしょう詣で

只今富良野の山部自然公園太陽の里の駐車場にて車泊中のまろぱぱです。
PSX_20210810_221050.jpg
利用者はテント泊の方が二組程度でガラガラです。
まあ、この天気では仕方ないですね。
台風崩れの暴風雨が心配されましたが、今のところこの地方は雨風ともに大したことはなく普通に観光してます。
昨日は仕事のさんきちさんを2度目のお見送りをして、イクラ丼を頂いた後、子供たちが起きてくるまでまったりと過ごし、その間買い物に行っていたぴえとらさんたちが戻ってきたら、本日小樽からフェリーで帰宅するのでお見送り。
PSX_20210810_213845.jpg
旅の終わりは寂しいものでそれが伝わってきました。
続いて我が家も準備が整い出発する事に。
いつもこの瞬間が辛いですね。
特に今回は先週と違いこれでまたしばらくお会い出来ないので(T-T)
帰省から自宅へ戻るときの祖父母との別れを思い出しました。
さんきちさんファミリーの皆さん、今回も大変お世話になりました。
また来年も来られるよう精進します。
旭川を後にしてまず向かったのは赤平方面。
途中こんなところに立ち寄り。
PSX_20210810_215348.jpg
石狩川の景勝地神居古潭(カムイコタン)です。
アイヌ語で【神様の居る場所】
アイヌの水上交通の難所でよく犠牲が出たことと、無事通過を神に祈るためこの名になったという説があります。
なぜこんなところに興味があるかというとお気に入りのマンガ【うしおととら】でここが要の旅の目的地として登場するから。
獣の槍に取り込まれて獣になりかけたうしおをヒロイン達がくしをすいて人に戻すあの場所です。
ちょっと雨風強めですがさっそく神居大橋を渡ります。
PSX_20210810_213952.jpg
渡った先には蒸気機関車が3台も展示されて居ます。
PSX_20210810_214850.jpg
そう、ここはアイヌゆかりの景勝地というだけではなく、廃線マニアにとっても重要なスポットだったんですね。
ここにはかつて函館本線が通っていたのです。
それが神居トンネル開通によって路線が付け替えられこちらは廃線になったのですが、その後サイクリングロードとして整備されています。
PSX_20210810_215026.jpg
先まで続く線路跡のサイクリングロード
PSX_20210810_215047.jpg
トンネルも当時のサイズのまま整備されていました。
PSX_20210810_214951.jpg
駅舎はサイクリングロードの休憩所として解放されていました。
PSX_20210810_215110.jpg
こうして景観とともに鉄分を補給したら本日のメイン目的地へ向かいます。
目的地周辺に到着したらお昼をまわっていたので昼食に。
こちらのお店や
PSX_20210810_215705.jpg
寿しの松川さんですがやっておらず...
更にこちらのお店も
PSX_20210810_215744.jpg
珍来さんまで...
仕方がないのでAコープで惣菜弁当を購入して食べましたよ。
そして少し移動してこんなゆかりのショップも発見。
PSX_20210810_215855.jpg
何のゆかりかというとこれ
PSX_20210810_220013.jpg
水曜どうでしょう関連でした。
こちらでパン少々と水曜どうでしょうグッズをたんまりと買い込みました。
いつか何を購入したかご紹介します。
そしてここまで来たらやはりあそこまで行かないと話になりませんなということで行ってきました。
入り口は厳重に警戒されています(^_^;)
PSX_20210810_220048.jpg
なので遠目にしか見えませんが何とか見えました!!
PSX_20210810_220140.jpg
水曜どうでしょうハウスです。
周囲はうっそうとしていたのでまさかこんなに簡単に道から見えるとは思いませんでした。
あそこで水曜どうでしょう幹部会が開かれ、藤村Dが野鳥観察にこもったのか~
早く一般公開してくれないかな~あんまり高額じゃない料金で(^_^;)
そして、締めには藤村Dがこもっている間に利用したエルム高原温泉ゆったりに入湯。
PSX_20210810_220208.jpg
こうして水曜どうでしょう詣でをしたら、富良野まで移動。
まずはこちら
PSX_20210810_220255.jpg
お約束の富良野マルシェです。
この時の気温なんと14.3℃
PSX_20210810_220333.jpg
完全に長袖長ズボンが必須です。
数日前までは38℃とか言ってたのに。
寒暖差有りすぎでしょう。
ここで買い物をして晩御飯はホーマックの前にあるこちらのおしゃれな雰囲気のお店【えぞ壱】へ。
PSX_20210810_220429.jpg
前はカフェか何かだったとおもうのですが和食の新店舗になって店内も新しくなっていました。 
PSX_20210810_220527.jpg
そして、ここが雰囲気とは異なり意外とリーズナブルで、美味しく大当たり
ソースケのお子さまセットでこのクオリティ
PSX_20210810_220548.jpg
これが500円少々と破格。
リョータ、しおりの頼んだ牛スジ煮込み丼はこちら
PSX_20210810_220614.jpg
柔らかくて美味しかったそうです。
そばうどんセットで1200円少々。
奥さんは豚丼で、更にお得感が高かったのは私の海鮮丼
PSX_20210810_220715.jpg
イクラにとびこに刺身盛りだくさんでこちらも1200円少々とかなりのコストパフォーマンス。
味も文句なし。
これまた富良野の定番になりそうなお店を見つけました♪
この後、現在地に至るのですが、これから天気も回復するので綺麗な富良野、美瑛を堪能できそうです。
もちろん来たの国から巡りも。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

北海道キャラバン2021~11日目鉄分補給に水曜どうでしょう詣で” に対して4件のコメントがあります。

  1. つくんこ より:

    はあ〜。
    まろぱぱさんのブログを見たらもうそれだけで北海道満喫した気分になります。
    妄想参加?

  2. より:

    序盤に赤平と出てきたのでもしかしたらと思ったら、
    松川さん、珍来さん、そしてどうでしょうハウス!
    どうでしょうの歴史の中では、最も新しい聖地巡礼ですね。
    それにしても藤村Dのコロナが心配です。
    無症状らしいですが・・・。

  3. まろぱぱ(takakou) より:

    おはようございます、つくんこさん
    >はあ〜。
    >まろぱぱさんのブログを見たらもうそれだけで北海道満喫した気分になります。
    >妄想参加?
    そんなこと言わずにリアル参加しましょう!
    さんきちさんが待ってますよ!!

  4. まろぱぱ(takakou) より:

    おはようございます、凸さん
    >序盤に赤平と出てきたのでもしかしたらと思ったら、
    >松川さん、珍来さん、そしてどうでしょうハウス!
    >どうでしょうの歴史の中では、最も新しい聖地巡礼ですね。
    国内では最新に近い聖地巡礼ですね(笑)
    エンドタイトルが忘れられません(笑)
    >それにしても藤村Dのコロナが心配です。
    >無症状らしいですが・・・。
    本当に無症状で回復しちゃったらしいですね。
    周りに移すことなく辛くもなく後遺症もなくある意味お得?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です