ふたご座流星群は我が家からでも結構見えました

あまりの冷え込みに夜中に慌てて灯油を買いに行って石油ファンヒーターを稼働させたまろぱぱです。
昨晩は冷え込みが厳しい中、1時間以上頑張って星空を眺めていましたがなんだかちょっと幸せでした。
ボーッと星空を眺めていると自分も宇宙の一部なんだな~と思えてきます。
星空は何時間でも見ていられます。
本当はもっと全方位星空が見える場所でシートを敷いて寝袋に包まって見たかったのですが平日ではそれもかなわず。
リクライニングするコールマンのアウトドアチェアでフリーズにダウンジャケットにズボンは2枚重ねて観察してました。
で、肝心のふたご座流星群の方は、まあまあの出現度合いで、火球クラスが3個くらい、普通の流星は正確には数えていませんが20個は見られたと思います。
一応スマホの動画で試しに撮って見たら一個だけ奇跡的に映っていたのですが、スマホの動画なのでいまいちの画像で、更に動画の処理が上手くできないのでこれはいつか上手く処理ができたらお見せします。
写真と違って動画は難し。
いつかこんな満天の星空が見られる場所で流星群見てみたいな~
2015和知野川の天の川.JPG
2015年の和知野川キャンプ場です。
星を見るためだけのキャンプを考えても良いかも。
まあもう少し暖かくなったらですけどね。
これからは星はきれいだけど苦行になってしまうので。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です