こんなに使えるならさっさと買えば良かったモバイルモニター

2011年から時が止まったままの福島の小学校の映像を見て衝撃を受けたまろぱぱです。
絶句してしまいました・・・
ランドセルや縦笛が教室の机の上に置かれたまま、手提げ袋が廊下の各人のフックに掛ったまま・・・
今にも小学生の賑やかな声が聞こえてきそうな、本当にそのままで時が止まってしまっていました。
あれはやるせない・・・
今回のウクライナの原発へのロシア軍の攻撃も一歩間違えればこのような状況を作り出していたかもしれないと思うとぞっとします。
人間がコントロールできない戦争と原発はやっぱり絶対反対です。
核戦争なんてもってのほか!!
ということで、重い書き出しから始まりましたが内容は軽く(^^;)
タイトルの通り昨日、リモートワーク用に購入したモバイルモニターが到着。
PSX_20220310_222250.jpg
モニターならリモートワークが始まった当初にこちらを購入してますが・・・
DSC_9090.jpg
なんせリサイクルショップで1000円で購入したジャンク品なのでいつ壊れてもおかしくない状況。
購入したときの記事がこちら
ノートPCの画面の小ささに我慢しきれず思わずゲット
事実、昨夏は温度上昇の影響か接続が不安定になることもしばし・・・
会社や家で2つ以上の大きなモニターで仕事を続けた結果、もはや仕事をするうえで14インチのノートパソコン画面だけでは耐えられない体になってしまっています(笑)
少なくとも複数画面がないことには話になりません。
なので、壊れる前に購入をと前々から検討していたのですがようやく重い腰を上げて購入。
で、早速使ってみた結果、もっと早く買えば良かったと後悔するくらい大満足。
購入したのはこちらの無名ブランド品
スポンサーリンク
モバイルモニター 17.3インチ モバイルディスプレイ 1920x1080解像度 IPS液晶パネル スイッチ用モニター USB Type-C/Mini HDMI/内蔵スピーカー/スタンド付 軽量 PS4/XBOX/Switch/PC/Mac対応 ゲーム用モニター 日本語説明書付き A1 MAX
モバイルモニター 17.3インチ モバイルディスプレイ 1920x1080解像度 IPS液晶パネル スイッチ用モニター USB Type-C/Mini HDMI/内蔵スピーカー/スタンド付 軽量 PS4/XBOX/Switch/PC/Mac対応 ゲーム用モニター 日本語説明書付き A1 MAX
こだわったスペックは17.3インチにフルハイビジョンとスピーカー内蔵と値段の安さのみ。
17.3インチになるとバッテリー内蔵は見当たらないのでそれは当初から諦めていました。
同梱は、
・モニター本体
・TypeC-TypeCケーブル(スマホやタブレットやスイッチと接続)
・Mini HDMI-HDMIケーブル(パソコンやDVD/BDプレーヤーと接続)
・TypeC-USB-A(給電等)
・3AのAC-USB急速充電器(これは意外と良い)
そしておまけの画面拭き布と簡易スタンドと必要十分。
まず目的の使い方のパソコンのサブモニターとしては、Mini HDMI-HDMIケーブルを利用してこんな感じに接続
PSX_20220310_222321.jpg
最初は画面の複製で立ち上がりますが、設定を変えて画面拡張して元々のサブモニターと同じ方向にして接続
PSX_20220310_222337.jpg
これでメイン画面でブログを書きながら、サブ画面で写真を選択したり確認したりできるので非常に作業効率が上がります。
しかもフルハイビジョンでくっきり画面もきれいでいい感じです♪
これにあと1つあるものを購入するとトリプルモニター化することも可能になるそうなのでいつか検討しましょう。
そしてTypeC-TypeCケーブルを利用することでスマホの画面をこのように大画面に映すことが可能に。
PSX_20220310_222402.jpg
あれ?大きくないじゃん(笑)
モニターを縦に置けば縦長にできるとは思います・・・たぶん
あと何が写っているか分からん!
接続したスマホでモニターを撮影しようとしたなれの果ての画像です(笑)
画面の中にまた画面の無限ループ・・・
しかしこれはあまりお勧めではない使い方でスマホ接続の真骨頂はこちらの画面
PSX_20220310_222447.jpg
あら不思議!!スマホのモードを変えるとスマホの画面がまるでパソコンの画面の様に!!
これに例のスマホ対応のBluetoothキーボードを接続すればまるでパソコンの様に作業をすることが可能になります。
まるでChromeブック大画面版ですな。
で、キーボードが無い時は操作はどうするかというと、スマホのタッチパネルがマウスパッドのような役割をしてくれるようになります。
PSX_20220310_222525.jpg
文字もここから打てます。
ちょっと2本指での操作など、多少慣れは必要ですが慣れてしまえば快適に作業できるのではないかと思われます。
最後に番外編の使い方(実はこれが目的じゃないかという話も)としてはこちら
PSX_20220310_222628.jpg
TypeC-TypeCケーブルを利用するニンテンドースイッチとの接続です(^^;)
ニンテンドースイッチを大画面で、しかも充電しながらエンドレスにゲームが楽しめます(笑)
ただし家のテレビにドッグで接続する時と同様、コントローラは外さないと操作はできませんのでご注意を。
早速取り付く我が家のゲーマー達
PSX_20220310_222707.jpg
テレビがAmazonプライムビデオに占拠されているときや、テレビを点けるまでもないけどちょこっと大き目な画面でゲームしたいときなどはこのモニターが活躍してくれることでしょう。
もちろんドッグセットを使えば例の1000円モニターに接続して大画面化することは可能なのですが、さすが1000円だけあってスピーカーは死んでいて、音が出ない寂しいゲームになってしまうのでNGでした。
あと、持ち運びも薄くて軽いので、モバイルバッテリーに繋いだらキャンプ場でもゲームやスマホの動画視聴など皆で遊べると思います。
薄いので保管も本棚とかに収まるし、ノートパソコンと重ねて置いておけるので物であふれる我が家にはベストな選択だったかなと。
あとは耐久性がどこまであるかがポイントですな。
ということで使い方無限大なモバイルモニター購入の報告でした。
いや~本当に良い買い物をした。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です