朝からグランド整備(監督)で終わった日曜日

5月末といえば自動車税をはじめとする各種税金の納付期限ですが、本年度は全て手数料もなくポイントまで付く楽天ペイで支払うことができて、便利になったな~と実感したまろぱぱです。

まあ、ポイントといっても0.5%ですが、それでもこれまでの手数料が取られたカード決済よりは格段に良くなったでしょう。

しかも、自動車税だけでなく固定資産税まで。

まあ、簡単になったのは手続きだけで来月の支払いはちょっと怖いことになりそうですが・・・(-_-;)

ただ一つ気を付けておくことは、楽天ペイでの支払いでは楽天キャッシュからのみで、あらかじめ楽天キャッシュにお金を入金しておかないと支払いはできません。

もっとも楽天キャッシュへの入金も楽天カードからできるので、あらかじめ税金額を合算しておいてその金額ピッタリ入金すればロスすることはありません。

楽天ラクマなどのフリマサイトからの収入も楽天キャッシュになるのでそのキャッシュも税金の支払いに充当できることになります。

昨年までは自動車税はpaypayで、固定資産税は現金で払っていましたが両方楽天さんに統一できるようになったのは非常に便利です。

支払いも楽天ペイアプリがインストールされているスマホならQRコードを読み込んで支払いボタンをスライドするだけで完了。
超簡単です。

他のQRコード決済アプリも対応してるのかな?

ということで昨日はソフトボールの小学校校区大会の練習のため、朝8時からグランド準備や選手のフォローなどのために小学校に登校。

天気が良い中、サッカーのゴールを移動させたりソフトボールのライン引いたりします。

まあ、私は松葉杖でろくに手伝いもできないのでただの監督状態したが(^^;)

球拾いもできないので練習試合が始まる頃には持参したアウトドアチェアに座って日陰で練習試合を観戦。

昨年は雨で実施できなかった本番前の練習でしたが、今年は天気が良くて風も吹いてなかなか快適なコンディションの中、各地区から集まったメンバーで練習試合を開催。

進行は毎年参加している選手さんに任せましたが、守備練習やフリーバッティングの後、混合チームを作って練習試合を実施。

体育委員もほとんどが選手として参加するのですが、私は見てるだけ・・・ちょっと寂しかったですが、これが意外と盛り上がって、もうこっちが本番で良いんじゃねとか言い出す人も(笑)

ちなみに本番で勝ち残ったチームは市内大会へ出場するのですが、例年、上の写真でユニフォームを着ている私の担当地区が優勝最有力候補です。
でも、今年は他の地区も経験者が増えているのでどうなるか分かりませんね~

ちなみに優勝するとビール2ケース、準優勝で1ケースくらい貰えるようで各区そこそこ気合が入ります。

そして練習の方は、女性のソフトボールピッチャー経験者が2人ほど来られて、みごとなウィンドミル投法で三振や凡打の山を作っておりました。

その内一人はリョータの同級生で3年生で部活を引退したばかりの娘さんでした。
本番当日もたぶん参加してくれるということで、私の担当地区は投手まで完璧になってますます優勝が堅くなりましたね(笑)

こうして午前中いっぱいフルにソフトボールの練習をして最後に来週の本番に向けての段取りを確認して解散。

午後はお昼を食べた後、睡魔に襲われずっと昼寝をしてしまい気が付いたら晩御飯時・・・土曜日に引き続き貴重な休日の半日が終わっておりましたとさ。

何か建設的なことをしたいのですが、本を読むか漫画を読むか、ゲームをするかAmazonプライムビデオを見るくらいしかできることがないのが辛いところ。

普通に歩けないってこうもストレスがたまるものなのですね~。

早く治って普通の生活が送りたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です