久しぶりに午前様

サマータイムレンダの和歌山弁が、和歌山県橋本市出身の私の母のそれと全く異なっていて、むしろ三重や三重出身の友人の言葉に近くて方言って奥が深いなと思ったまろぱぱです。

「~できない」は「~できやん」、「~しない」は「~しやん」・・・関西弁だとそれぞれ「~できひん、できへん」「~せーへん、しーへん、せん」ですよね。

これが登場人物の女性たちが話すととてもキュートでいい感じなんですよね。まあ、主人公たちなので可愛く描かれているせいもありますが(^^;)

ということで、雲一つない晴天だった土曜日の夜は、体育委員の会合がありました。
2年目の委員と新1年目の委員が初めて一堂に会して行う打ち合わせと会食でした。

もちろんお酒も入りますが、私は車で来てしまったのでノンアルコール。
って、どうせほとんど飲めないので問題無しですが。

でも、一つ大きなイベントが終わった区切りというのと、コロナ明けの解放感というのもあって皆さんお酒が進む進む(笑)

これまで町内会の委員としては、地区市民館の運営をつかさどる市民館運営委員、そして児童高齢者対応の民生委員は経験してましたが、なぜか体育委員の集まりはこれまでにない濃さ(笑)

よく考えたら基本的に体育委員は小学校の校区から主に小学校にお子さんがいる方が選出されるようで(うちの地区は完全持ち回り)、同年代の人が多く、子供の年齢が近い人が多いです。

なので共通の話題も多く、話も盛り上がります。

更に私の代のメンバーにコミュ力おばけのお酒好きなやつがいて彼が中心になって異様に盛り上がるんです。

おかげで、飲めもしないのに2次会まで付き合ってしまい、最終的には飲み会としては久しぶりに日が変わるまで飲み食いしてしまいました。

もちろん最後は酔っ払いをそれぞれ自宅まで送り届ける大サービスまで(笑)

でも、あまりに飲みすぎて途中で離脱して歩いて帰って行った人が数名いたのがちと心配でしたが・・・

まあ、寒くもないし皆いい大人なので大丈夫だとは思いますが。

ということで、次は9月中旬に行われる市民運動会に向けてもう少し活動がありそうです。
まだ新しいメンバーには、あまり活動に積極的でない人もいるので、その方たちも巻き込んで楽しく活動して行けたらなと思います。

私の代のメンバーにも最初は活動に消極的だったメンバーはいたのですが、今年の新体制になってからは積極的に参加してくれて、今年度になってからとても楽しくなったと言ってくれていたので、地区の体育委員長としては嬉しい限りでした。

それに何が楽しいと言って、学校行事に行って話をできる知り合いが増えたことですね。
我が家はどちらかというと単独で遊びに出かけたり、キャンカー仲間と遊ぶことが多かったので身近な知り合いが少なかったので。
アキレス腱を切ったことで一部では有名人になってしまったし(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です