シオリ中学最後の運動会は短縮日程も大盛り上がり

ドラマ版ゆるキャン△を見直してみて改めて聖地巡礼した所がそのまま出てくるのが面白かったまろぱぱです。

漫画、アニメもかなりのディテールで感動しましたが、ドラマはもうまさにそのまんま(あたりまえ笑)

またゆるキャン△聖地巡礼に行きたいな~。

奥静岡方面が最近薄いのと、山梨北部方面は未踏の地が多いので行ってみたいですね。
フルーツ公園の夜景もまた見てみたいな~

ということで、キャンカー入院中で妄想しかできませんが、本日は現実にシオリの中学校最後の運動会があり夫婦2人で応援に行ってきました。

シオリ入学以来初の全校生徒合同運動会でしたが、時間はやっぱり午前中のみの短縮開催。

午後に授業があってシオリ達の弁当は作らなくてはいけません…
それだったら終日開催にすればいいのに。
中学校!おまえもか!?っていう感じです。

もう運動会はこれがデフォルトのスタイルになるのですかね~
教師の働き方改革とかも絡んでいるのでもう完全復活は無理かな・・・楽しかったんだけどな~運動会。

そのしわ寄せが種目の削減。

クラス対抗の、クラス全員リレー、男女混合クラス選抜リレー、男女別クラス選抜リレー、大縄跳びが全ての競技で、それで各学年のクラス順位を決めます。

で、リレーはそれぞれ早い順に、男女別、男女混合、そして全員リレーとなりますが出られるのは一人1種目だけ。

シオリは、走ることに関してはすっかり普通の人になってしまいどの選抜に選ばれることなく全員リレーでの出走でした。

小学校の頃はまあまあ速かったのにな~(  ̄ - ̄)トオイメ

まあそれでも頑張って順位を落とすことなく走り切ってましたけどね。

走り方を見直せばそんなに遅いはずはないと思うんだけどな~

リョータもソースケも結構短距離は速い方だし。シオリは運動神経は兄弟の中でも良いと思うので。
まあ、あんまり努力とか根性とかは嫌いな箱入り娘なので(-_-;)

そしてリレーが全部終わったら、クラス全員による大縄跳び

結構頑張って飛んで結果的には2位でした。
1位になったクラスは、終了時間ぎりぎりに調子に乗り始め他が全て終わってしまっている中で最高連続回数をたたき出してきたのですが、それがつぼで涙腺のゆるんだ50代のおっさんはウルっとしてしまうのでした。
若い子達が頑張ってる姿って良いな~って。

それにしても、シオリ達の中学校は、現実は分かりませんが、明らかにヤンキーと見える生徒が本当にいない。
みんななんだかとてもいい子で、運動会も運動の苦手そうな子はちと大変そうでしたが、大半の生徒はとても盛り上がっていて良い感じでした。

もう昭和のヤンキーは絶滅したんですかね~(笑)
まあ、皆が盛り上がっているところで斜に構えてふてくされているのは格好良くというのはあるのかもしれませんね。
中二病だとそういうのを揶揄する言葉もあるくらいなので当事者たちは意識するでしょうからね。

特に3年生にもなると、上級生に対する遠慮は不要なので結構はっちゃけて楽しそうだったのは良かったです(笑)

すべてのクラス対抗競技が終わったら結果発表と表彰式ですが、シオリ達のクラスはなんと学年優勝でした。

シオリが選抜に選ばれないくらい女子も皆、足が速いそうなので納得の結果です。
担任の先生もサッカー部の顧問で熱血っぽかったし(^^;)

それにしてもこんなの県大会優勝しても貰ったことないというくらい立派な優勝旗が各学年に授与されていたのはびっくり(笑)

ハンドボールの県大会優勝より運動会クラス対抗の方が名誉なのか・・・!?(笑)

そしてクラス対抗競技の後は、なぜかマスゲーム。

学年毎に1年生から演技をして、最後は全校生徒でしめるというなかなか良い演出でした。

一応規模は小さいながら組体操の要素も入ってました。

確かに足も背中も痛かったけど、でっかいピラミッドや高いタワーができた時は中学生ながらに達成感があったので個人的には悪くなかったと思うんですけどね~・・・そういう時代じゃないんですね。

安全が何より優先する・・・

まあ、昔は危険なものだらけでしたからね~(笑)

ということで、たぶん高校では運動会を見に行くとかは無いと思うので(リョータの学校は特別です)、シオリの運動会はこれにて最後ですね。

ちょっと寂しいけど仕方ないですね。

後で、子供たちのそれぞれの運動会史をダイジェストでまとめてみようかな。
需要はない?
子供達が将来振り返った時に面白いと思ってくれたらいいなと。

さて、明日は朝から町内会の神社の秋季祭礼と掃除。雨だけどできるかな~。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

シオリ中学最後の運動会は短縮日程も大盛り上がり” に対して2件のコメントがあります。

  1. まんぐー より:

    ええっ!高校の体育祭行かないんですか?
    まろパパさんなら絶対行くと思ってました!!(笑)

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、まんぐーさん。
      行けたら行きたいですが、自分が高校生の時は親は運動会というか学校行事には来なかったような・・・
      学園祭くらいは行ってみたいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です