ハイスタイルの庭キャンも悪くない

昨日は、結局雨で町内の神社の秋季祭礼は延期になって、昼過ぎまでダラダラ昼寝をしたりしながら過ごしていつもながら勿体ない休日を過ごしてしまったと反省するまろぱぱです。

朝からシオリは同級生とカラオケに行ってしまい、残りの家族でマックで昼食を食べ、買い物に行った程度でどこにも出かけられず。

買い物から帰宅した後は、Amazonプライムビデオでシーズン2が始まったオリジナル海外ドラマの「ホイール・オブ・タイム」をシーズン1から見直していたら夕方に。

日も暮れかけたころから今日は焼肉が食べたいということで自宅外焼肉、格好良く言うと庭キャンを開始。

キャンプ道具は大物はキャンカーから降ろしてありますが、今回は最近レギュラー落ちして倉庫に眠っていた古いキャンプ道具を引っ張り出して庭キャンチャレンジしてみました。

キャンピングカーのサイドオーニングもないし、風が強くてちと寒いので庭の地面ではなく、ウッドデッキ上で、折り畳み戸を半分閉じて風除けとして設営しました。

それにしても現役のキャンプ道具をほぼ一つも使わないでこれだけちゃんとキャンプっぽいことができてしまうなんて・・・
2家族分キャンプセットがあるということですな(^^;)

そして荷物削減のために、BBQコンロ兼焚き火台を地面に設置し、低い焚き火台テーブルを囲んで焼肉をする下のスタイルが定着していたので、

すべて高さが高いアウトドアチェアとアウトドアテーブル、そしてバーベキューコンロでの庭キャンはなかなか新鮮です。

炭火はさくっと熾せましたが、シオリを豊川イオンモールまで迎えに行った奥さんが返ってくるまで時間があったので肉などを準備して待機。

久しぶりに、村の鍛治屋さんテーブルを出しましたが、ハイスタイルもロースタイルも対応できる優れ物なのを再認識したので、一軍に復帰させるとこが決定しました(^_^;)

奥さんとシオリが戻ってきたら、いい具合に熱せられているコンロで焼肉開始。

逆にハイスタイルじゃないと、デッキがコンロの炭火の熱で燃えそうなのでこのスタイルがウッドデッキの上では正解ですね。

一つ難点は、いつもは真ん中に焼き場がドーンとあるので、各自でトングで焼き物をつついていますが、今回は端よせになっているためコンロの近くの人が焼係になってしまいます。

今回はコンロの近くは炭火で暖かいというメリットがあったため奥さんとシオリが焼係を買って出てくれましたが、夏とかだと暑いしなかなか食べられないしでストレスがたまるかもしれませんね。

まあ、自分で好きな焼き物をコントロールして焼けるメリットはないことはないですが(^^;)

この時期でも蚊が出るので蚊取り線香も焚いたのですが、赤巻きパワー森林香はキャンカーに積みっぱなしなので通常の蚊取り線香のみでした。
まあ、夜になって寒くなると蚊はいなくなりましたが。

なんか電気もあるし、トイレに水場もすぐ近くだし良いキャンプ場です(笑)

安物のお肉も外効果でとても美味しい♪

そのせいか5合炊いたという白飯もすっかり空になる食べっぷりを見せてくれました。

私は一回おかわりしただけですよ~(^_^;)

最後に残った炭火で庭木の薪を少し燃やして焚き火を楽しんだら片づけをして終了。

これを土曜日の晩にやりたかったけど大雨で無理でした。

こうして久しぶりにハイスタイル庭キャン(なんか響きがエレガント(笑))を楽しみましたが、たまには昔のスタイルで楽しむのもありですね。

ただ庭キャンも悪くないですが、やっぱりいろいろ不便でも、キャンプ場でキャンプをしたいという思いがますます強くなるのでした。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です