キャンプブームは終わらない?

昨日書いたコロナ直前に予約していてコロナ禍になって泣く泣くキャンセルしたアウトドア宿泊施設のHPを見に行ったら年末まで土日びっしり予約が入っていて、キャンプブームをなめていた自分を責めたまろぱぱです。

甘かった~そういえばコロナ前はキャンプブームじゃなかったからここまで予約合戦厳しくなかったですもんね・・・

昔はキャンプ場の予約合戦なんて、GWやお盆休みの人気キャンプ場だけだったのに・・・
今では冬でも少し人気キャンプ場はもはや直前だとどこも予約が取れず・・・

あまりに人気が無くなってキャンプ場が潰れまくるのはダメですが、ここまで人気になってキャンプ場の値段は高騰するは、予約が取れずキャンプ難民になってしまう昨今の状況は困ったものです。

第一次アウトドアブームの後、そんなキャンプ場がどれだけ潰れていったか・・・それを忘れないようにつつましやかに盛り上がりましょうよ(-_-;)

でも本当に一部のもの好きが楽しんでいた頃の秋冬キャンプが懐かしい。

それにしてもコロナも落ち着いてどこにでも飲食に行けるようになったし、国内旅行も海外旅行も行き放題なのに、それでもキャンプ場が空く気配がないですね~。

なぜか?
少し考えてみました。

●円高で海外旅行には行きずらい
・・・円高+海外も物価高の影響は大きいですね。

●国内の宿泊施設が、戻ってきたインバウンドである程度需要が見込めるのとコロナ下で傷んだ財務を立て直すべく値段を軒並み上げた
・・・宿代が一時期より宿泊代が高いのは間違いない。

●長引いたコロナ禍の後遺症でなんとなく人ごみに行くのが怖い
・・・これはしばらくすると解消されそう。

●キャンプ道具を勢いでそろえてしまったのでキャンプに行くハードルがめっさ下がったし元を取らにゃとがんばってキャンプに行く人が増えた
・・・このパターンが多い気がする。

●せっかく買ったお気に入りのアウトドア道具を愛でたい
・・・キャンプ沼にはまったパターンですな(笑)

ガラケーが時代を感じますな~2002年の写真です(笑)

●一度キャンプを経験したらこれまた心理的ハードルが下がってキャンプに行きやすくなった
・・・自分もそうだったから分かる気がする。
・・・一番最初のキャンプの写真を探したけどフィルムカメラ時代だった(^^;)

●自然の中で過ごす気持ち良さに目覚めてしまった
・・・とうとうばれてしまったか~(^^;) この理由は仕方がない

●芸能人もキャンプ行ってるしブームで皆が行っているから
・・・ブームが落ち着いてここらへんの層が飽きてくれると落ち着くんだけどな~
・・・ヒロシとか西村とかおぎやはぎとか、ゆるキャン△とか(^^;)

●物価が上がりまくって実質賃金が上がらないから、道具さえそろえてしまえば比較的コスパの良いキャンプが有難い
・・・ディズニーランドやUSJとかの娯楽施設の入場料も上がってますしね。一番近場のラグーナだって普通の料金で入れば結構高い・・・

それは日本経済を立て直さなければ解決せず・・・自民党には退席願うしかないと思うのですがいかが?

●そもそもテントと寝袋で寝るのが楽しい
・・・私もこれだったけどキャンカーに乗るようになって布団の快適さにやられています(^^;)

●境界フェチ?
・・・外には虫がうようよしているのに布一枚で隔てられたテントの中の安全な空間がたまらなく好き。
ライオンには無力だけど(by水曜どうでしょう笑)

まあ、最後の方が適当でしたが、キャンプ場が空かない理由としてはまあ妥当じゃないかなと。
しばらくキャンプ場が空くことはなさそうですな(-_-;)

さて我が家が次にキャンプに行けるのはいつになることやら・・・

本当に銚子川の川沿いに土地を買いたいな~宝くじ当たらないかな~(そればっか(笑))
それか山口の実家の山をプライベートキャンプ場にするかな・・・なんかちがう。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です