思わず購入~もうCDは売れない時代か・・・

昨日も秋晴れの気持ちの良い天気でしたが、秋を感じるのは昼休み散歩のまさかのこんな花だったまろぱぱです。

なんとあのやっかい雑草のイメージが強いセイタカアワダチソウです。

あまり気にしたことはありませんでしたがこんな可愛らしい花を咲かせるんですね。

そして更に意外なことにネットで調べてみたところ、セイタカアワダチソウの花は実はハーブとして利用されているそうで、乾燥させて袋に入れてお風呂に入れておくと肌にもよくて、アトピー性皮膚炎を改善するんだとか。

更に、花と葉っぱを乾燥させると薬効の高いハーブティーとして利用できアメリカやカナダではよく飲まれているそうです。

開花直前の蕾が酵素が多く含まれ、乾燥肌や胃腸炎に対して薬効があり、葉にはフラボノイドが多く含まれ、炎症やメラニン形成も抑えてくれるまさに日々皮膚炎や乾燥肌に苦しむ私のためにあるような効能があるんだそうです。
今度摘んで帰ろうかな。

もっと意外なのは新芽は天ぷらやゆでておひたしにして食べられるということ。春菊のような感じだそうな。

これだけワイルドにあちこちに生えまくっているセイタカアワダチソウ。
利用しない手はないですね。

日本のやたら成長の早い竹と共に何とか有効活用して、やっかいものの烙印を消してあげたくなりました。

そしてそのセイタカアワダチソウのかたわらには、これまた最近あちこちで見かけるようになったコキアが植えられているのでした。

こちらはきれいですが、さすがに食べられない鑑賞用ですよね(笑)

ということで、前置きがいつものように長くなりましたが、本題は先週の日曜日にキャンピングカーの乗り心地確認ドライブでリョータとシオリを連れて行ったサブカルチャー専門(?)リサイクルショップで見つけたこちら

レディ・ガガのアルバムCDですが、私の好きな曲が多いデビューアルバムザ・フェイム』とそのリニューアルアルバム『ザ・モンスター』が一緒になったアルバムと、レディ・ガガの人気を不動の物とした2ndアルバム『ボーン・ディス・ウェイ』です。

『ザ・モンスター』のジャケットをひっくり返したらファーストアルバムの『ザ・フェイム』になりました(笑)

前者には「バッド・ロマンス」「テレフォン」「ポーカーフェイス」
後者には「メリー・ザ・ナイト」「ボーン・ディス・ウェイ」「ジューダス」「ジ・エッジ・オブ・グローリー」などは収録されていて、しかもスペシャルエディションアルバムでボーナストラックも充実してます。

これだけ有名曲が収録されているんだから買わない手はないとは思うのですが、いかんせんAmazon Music Unlimited に加入していてレディ・ガガの楽曲はほぼ全て聞けるのでわざわざ高いお金を出してCDを買う必要はないんです。

ではなぜ、購入に至ったかというと、こんなお値段だったから(笑)

なんと2枚のアルバムが入っているにも関わらずお値段280円なり。

ケースは少しキズがありますが、別にCDの表面が汚れているとかそういうことは全くなくジャケットも歌詞カードもしっかりきれいで新品同様。
これが280円で買えるなら車で聞くのにちょうど良いと思い購入。

そして大ヒットアルバムのこちらもスペシャルエディションで2枚入りなのにこのお値段380円なり。

中古CD屋で1000円位で安い安いとアルバムを購入していた学生時代は一体何だったんだ!?
もちろん大ヒットアルバムだとここまで安くなることは絶対になく1500円とかしたのに・・・
定価の2980円が泣かせますね。

もう音楽はストリーミングサービスとかYouTubeで聞く時代で、本当にCDって売れない時代なのかもしれませんね。

買ってもパソコンやスマホにダウンロードしたらCDは売ってしまう人が多いんでしょうね。
歌詞カードだってネットで見られるし、どうしても必要ならスマホで撮影するかスキャンして電子データで保存できるし。

そうやって売る人が多くなった結果がこのお値段か・・・

便利だけどちょっと寂しい世の中になりましたね。

かくいう私もCDを買うのは激減しました。
U2のアルバムが超久しぶりのCD購入だったし、中古CD購入なんていつ以来だろう?

DVDはまだ中古でも安ければ買いたいですが・・・ストリーミングでは外出先で見るには重すぎるから。

でも、私は古い人間なのか、たとえネットでどんな音楽も聴ける時代でも、こういう形で音楽を所有するっていうのが悪くなんですよね。

ただ問題は再生する機器がパソコン内蔵の光学デバイスしかないこと。

リョータとシオリはそれぞれCDラジオを持っているし、ホコリをかぶった古いCDプレーヤと学生時代から持っているアンプに社会人になって買ったスピーカーはあるのですが、もはやちゃんと音が鳴るか不安なので、とりあえず車専用になるかも。

それにしてもレディ・ガガを聞くきっかけを作ってくれたgleeの再現性の高さよ。
「ジ・エッジ・オブ・グローリー」なんてオリジナルのガガと遜色ない歌声とコーラスですよ。

真ん中のサンタナ・ロペス役のナヤ・リヴェラさんが亡くなったのが本当に悔やまれる・・・惜しい人材でした。

音楽って本当に素晴らしいですね。


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です