浜名湖イベントはパスしてご近所を満喫

昨日の日曜日は雲一つない快晴でとても暖かい浜名湖水遊び日和でしたが、ソースケの熱は下がったものの鼻水と咳が収まっていないことから泣く泣くイベント参加は見送ったまろぱぱです。

小学生以下の子供達メインのイベントなので、私とリョータで行くわけにもいかず(^^;)

まあ風も強めだったので水温は高くても外に出ている部分は冷えるので無理をしないで正解だったかなと思います。

大慌てて購入したコンタクトレンズは意味がなかったな(--;)

そしてハロウィン直前の週末ということで、近所のパンケーキ屋さんがハロウィンイベントでチョコバナナを販売するというのをラインの告知で発見。

特に予定もないし歩いて行ける数少ないお店なので、ゲームばかりのソースケを連れ出しチョコバナナを買いにカフェロブ豊川店へ

無事にお目当てのハロウィンバージョンチョコバナナをゲットすることができました。

しかしここは美味しいパンケーキのお店。
もちろんチョコバナナだけ購入するはずもなく、パンケーキもちゃんと人数分買って帰りました♪

ハロウィンイベントでソースケはお菓子のつかみ取りにもチャレンジできてけっこう沢山のお菓子をゲットしておりました。

このカフェロブの外には気持ちの良さそうなドッグランと屋外飲食スペースがあります。

まろが健在だったらここに通っていたかもしれません。

もちろん飲食スペースの飾りつけはハロウィン仕様。

ここでコーヒー飲みながらパンケーキ食べて帰れば良かったかな。

そして意外と楽しかったのが、帰り道。
来た時に通った普通の道ではなく、最短ルートを目指して田んぼのあぜ道を突っ切るルートを行ったのですがこれが面白かった。

農業用水の松原用水の水路沿いのあぜ道を行ったのですが、天気と相まってこれがなかなか趣のある道でした。

いつもは雑草に覆われているこのあぜ道も幸いちょうど草刈がされたばかりで歩きやすく、水路を渡るしっかりした橋もあって、向こう側に生えている立ち木もいい雰囲気でどこかの観光地?と見まごう風景でした♪(笑)

しかし渡り切った先は完全に普通の田んぼで、最短で帰るために田んぼの細い境界のコンクリート部分を綱渡りのように帰りましたとさ(^^;)

小学生の頃、水を張った田んぼでこれをやって毎回確実に落ちて靴を泥だらけにして母に怒られたのは良い思い出です。

そして帰宅してのお楽しみはこちらのパンケーキ♪

私はあんこ、シオリはカスタード、残りの3人はプレーンでしたが、やっぱり大変美味でした♪

そして昼を軽く食べて、模試のためシオリが塾に行ってしまった後はやや暇を持て余しましたが、リョータの学校の後輩たちが出店しているということで本宮祭りなるイベントに行ってみました。

ただ15時に終わってしまうのに14時頃にようやく到着したので既にリョータ達が作った物とかは完売。

食べ物も残りが少なかったですが、地元の野菜や手作りフライドポテトやあんこ入り(!)コーヒーゼリーなどを購入。

開催されていたのは、我が家がよく利用している日帰り温泉の本宮の湯の駐車場。

コロナになってから全く来れてませんが、またこの塔の中の寝湯にでも浸かりに来たいものです。

ここで、展示してあったジムニーとお土産に釣られて、愛知県自動車整備振興会なる団体が開催していたマイカー日常点検の講習を聞くことに。

リョータも含めた大人3人で15分ほど実演を見ながら話を聞いてアンケートに答えたら、お土産は食器用洗剤とサランラップに豊川市のごみ袋を3セットももらえてなかなか得した気分でした。

ゴミ袋は50枚入りで500円もしますからね。ラップも洗剤もちゃんとしたものだったので1セット700-800円くらいするんじゃないかな?

それを15分話を聞くだけで人数分貰えてしまう太っ腹ぶりに驚きながら、まあ4年ぶりの開催だしこんなの用意しちゃうくらいだから気合が入っているんだなと納得。

しっかりしたガチ猫バスでした。

最後に500円購入すると貰えるくじを引いたらこんなバラの花までもらえたし♪

帰りに食料品の買い物をして帰宅し、まったりAmazonプライムビデオを見て過ごすのでした。

シオリは色々大変な週末でしたが、それ以外はまったりした週末になりましたとさ。

さて、来週は久しぶりのカヌー。

どうなりますやら。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です