長良川はやっぱり凄かった

只今昨日に引き続き美濃橋下の河川敷でキャンプ中のまろぱぱです。

11月だというのに暖かいのもありますが、11月だというのにこの川原のキャンパーさんの数の多さはいったい何なんだ!?

本当にキャンプブームですね~(  ̄- ̄)

ということで、昨日は久しぶりのカヌー川下りにtabeさんにお誘い頂いて川下りをしてました。

当初の予定では長良川支流の板取川を下る予定だったのですが、川沿いをスタート地点に向かっていると川の水量が激減していてとても下れる状態ではないと。

そこでここら辺で川下りといったらやっぱり長良川本流でしょうと(^_^;)

ただ郡上八幡辺りから下る技量も度胸もないため、こちらの洲原神社からエントリーすることに。

この神岩から無事に帰れるよう祈願してスタート。

で、やっぱり長良川は激しくて、気田川で1番激しい瀬クラスの瀬があちこちに登場してきます。

川全体に広がるえげつない鮎の仕掛が川を下るのに難関でしたが、激しい瀬では何度かひやっとしながらも何とか無事にランチタイムを迎えられました。

カップ麺、おにぎりを食べて再出発するとこんな鏡のようなベタなぎにも遭遇しますが

こんな激しい瀬が本当に沢山あります。

リョータはそつなくこなしますが内心はかなり焦っていたのではないかと(笑)

他にもヤバイ瀬がいくつかありましたが私とソースケにも沈のピンチがありました。

激しい瀬に突入したとたん岩に引っ掛かり瀬のど真ん中でスタック。

しかもかなり強固にロックしていてカヌーを揺らしたりパドルで岩を押したくらいでは全く抜けられない。

仕方なく船を降りて足をつけたら意外と浅く何とか船を岩から引き剥がす事ができました。

しかし瀬のど真ん中での再乗挺にしくじりリアシートに座れずまだまだ激しい瀬は続くのにシートの後ろでカヌーを操作しないといけない状況に。

ソースケも頑張り私も何とかこらえて無事やり過ごす事ができ沈は免れました(^^)v

良かった~無事に切りに抜けられて(^^;)
一昨年の釧路川に引き続きの失態でソースケをカヌー嫌いにしてしまう所でした。

こうして日暮れの早い晩秋の長良川を下り続け何とか皆さんノー沈でゴールへ

この美濃橋をくぐるとゴール!!

この後は着替えて車を出してもらいスタート地点に止めた車を回収。

さらにそのまま温泉に行こうと日本まん真ん中温泉子宝の湯へ。

そうこの施設は長良川鉄道の人気駅の一つでもあるんですが、1日遅れて新幹線とかを乗り継いでやって来て長良川鉄道を満喫していたまんぐーさんと合流♪

そしてそのままここの温泉に浸かり晩御飯は作る気力無しということで、怪しい美味しい台湾料理屋で食べてから買い出しをして河川敷に戻って来ました。

そしてまんぐーさん待望の焚き火タイム。

勢いよく燃える火を見ながらまったり談笑してましたとさ。

それにしても本当に疲れた・・・

明日も川を下る予定ですがどこになるかな?

のんびり下れますような。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です