クリスマスには特別なお肉のすき焼きや!

昨晩はM-1グランプリを見て大いに笑いましたが、それでもジャルジャルの国名分けっこゲーム「イン」「ドネシア」、「アルアル」「ゼンチンゼンチン」ネタに、ミルクボーイの「うちのおかんが言うにはな・・・」のネタ程、息が止まるかと思うくらい笑ったネタこれまでないですね。

でも決勝で令和ロマンの優勝が決まった瞬間は盛り上がりましたね~。
ヤーレンズとの大接戦はM-1史上に残る名勝負だったかもしれませんね。

ということで、本日はクリスマスですが、昨日にぎりぎりになってようやくクリスマスツリーを展開

ミーコのトイレの横って(^^;)

昨日は朝から夕方までシオリが塾だったので外食とかは諦めて家クリスマスを楽しむことに。

ちょっと他の修理や、クリスマスメニューの買い出しに行ったりして帰宅したら準備開始。

昨年はケンタッキーのフライド・チキンでしたが今年はローストチキンを自作することに決定。

チキンは土曜日に買っておいたので、久しぶりにダッチオーブンを引っ張り出して作ってみました。

ちょっと鳥足が大きめだったので我が家のスノピの初代ぶんぶく24では1回に3本が限度

なので2回に分けてローストしましたが、これが2回ともなかなか素晴らしい出来栄え♪

大皿に野菜と共に盛り付けてからいただきましたが、本当に美味しくて大成功!!

もうこれを味わってしまったら市販のを買うのが馬鹿らしくなります。

そして、メインディッシュはこんな高級黒毛和牛「鳳来牛」を使ったすき焼き!(笑)

ゆるキャン△あおいちゃんのクリキャンメニューをパクってみました。

鳳来牛の焼肉を食べに行くのと迷ったのですが、すき焼きが食べたい気分だったので自宅ですき焼きにしました(^^;)

たださすがに鳳来牛だけでお腹を満たすのは予算的に厳しいので静岡県産の比較的リーズナブルな国産牛も用意

先ほどのローストチキンに加えて合計866gの大量なお肉となりました。

実は他にもオーストラリア産の小間切れ肉も一応予備で用意してあったのですが、そこまでは必要ありませんでした。

早速、上のお肉たちをすき焼きにしていただきましたが、焼肉と違って野菜もいっぱい食べられるし、お肉も美味しいし改めてすき焼きのすばらしさを認識しました♪

そういえば、大昔、近江八幡で買ってきて琵琶湖のキャンプ場で食べたすき焼きも美味しかったな~(  ̄ - ̄)トオイメ

ちなみに締め(?)のクリスマスケーキは今年はこちらで調達。

ボンとらやは、1951年愛知県豊橋市に誕生した和洋菓子専門店。
「素材」と「伝統の味」を大切に、豊橋・豊川・田原・湖西に13店舗。→各店舗情報はこちら
看板商品「ピレーネ」「どらやき」をはじめ和菓子・洋菓子専門職人が心をこめてひとつひとつ手作りをしました。
こだわりのスイーツをお届けします。

https://www.bontoraya.jp/index.html#top

購入したのはこちら

生クリームたっぷりで美味しく、5人で食べても食べきれない程のボリュームで大満足のケーキでした♪

付属のローソクに点火してなぜかソースケが吹き消す係に(^^;)

無事に吹き消せて美味しく頂きました♪

外のデッキには、いつものイルミネーションのクリスマスツリーとキャンプ用のガーランドを飾って賑やかし♪

この後、頑張って取ったカロリーを消費すべく4.4kmくらい歩いてクリスマスイブは終了するのでした。

あ~疲れた。

では皆さんメリークリスマス!

そしてお休みなさい。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です