クリスマス準備の合間にさくっとキャンカー修理
昨日はクリスマス本番でしたが、ケーキは日曜日のクリスマスイブに食べてしまったので25日は特に何もないかなと思っていたらこんなケーキが出てきて驚いたまろぱぱです。
2日連続のクリスマスケーキ♪
先週のソースケの誕生日から考えるとこの1週間以内に3個のケーキ♪
う~ん、幸せで太りそう・・・糖質でだね(^^;)
ということで、日曜日は買い物に行って、チキンをダッチオーブンでローストしていただけかと思われるかもしれませんが、実は色々メンテナンスをしていたんですね~。
まず一つはこちら
20年近く前に社会人になってから購入したスピニングリールです。
一応大物狙いでシーバスロッドとセットで購入したリールです。
まあ上州屋ブランドのそんなに良い物ではないですが、長いこと使っていたので愛着があります。
それが前回使った頃からリールを巻くと異音が発生するようになっていたのでメンテナンスしないとなということで、突如昨日分解作業(^^;)
しかし、よせばいいのにほぼ全バラまでやってしまい、元に戻すのが結構大変になってしまいました。
もっと細かく写真を撮りながら作業すればよかったのですが、そこまで気が回らず。
異音の原因は、ワンウェイクラッチのコアの部分が割れてしまっていたことでしたが、強力瞬間接着剤でくっつけて油を差してそーっと戻しておきました。
またすぐ壊れちゃいそうですな(^^;)
とりあえず買い物から帰ってから慌てて組み直し何とか異音も消えましたが、どうやって戻すのか忘れていてちょっと大変でした(;^_^A
もうちょっと良いリールが欲しいかも。
そしてもう一点はこちら
キャンピングカークレアのリア外部収納庫の扉を保持しているステーとスカート部分を固定しているリベットが折れてぐらぐらしていました。
ただリベット折れに関してはリベッターも適合するリベットも購入してあり、これまで何カ所も自分で打ち直しているのでリベット折れの修理は慣れたもの。
ちなみにリベットの原理はこちら
出典はこちら
https://kokiriveting.com/about-riveter/
折れてしまったリベットの頭と軸部分をドリルドライバーで削るように穴をあけるとぽろっと取れて元の穴が現れます。
そこに適切なサイズのリベットを選んで取り付け上図のようにハンドリベッターで固定すれば完了。
長いことキャンピングカーに乗っていると必ず何カ所かリベットが折れますので、ハンドリベッターのセットは一つ持っていた方が間違いないです。
結構安いのでも十分使えますしね。私のはこちらで2000円ちょっと♪
我が家のように販売店が近くてもリベットが折れたくらいでわざわざ販売店に行くのは面倒です。
使ったサイズはこちら(ノギスがないので正確なサイズが分からない(^^;))
すっかりがっちり固定されたリベット。
こうしてローストチキンを作っている間にさくっと修理対応は完了しましたとさ。
ちなみに私が使っているのはこちらのハンドリベッターセット
スポンサーリンク
2,030円と格安で十分元は取れました。
どこか他にもリベット止めするところないかな~♪
にほんブログ村