6日だというのに大にぎわいの豊川稲荷

青空が広がり暖かい3連休初日だというのにどこにも出かける予定もなく自宅でぼーっと過ごしているまろぱぱです。

まあ、再来週にはシオリの私立高校の受験がありますからね~。

この週末はたまにシオリの息抜きをする程度にして基本は自宅で大人しくしていましょう。

ということで、本日もシオリは塾だったのですが、シオリを塾に送り出した後に地元での初詣にこちらにやってきました。

豊川閣妙厳寺、通称、豊川稲荷です。

近くのスーパーで買い物をしてそのまま歩いて豊川稲荷に向かいます。

道中は駅方面から駐車場に向かう道が大渋滞。

反対側の姫街道側からの車も大渋滞、豊川イオン方面からの道も大渋滞で全方向渋滞でした。

豊川稲荷前に到着すると門前町の道と、豊川稲荷の前の県道495号線は歩行者天国になっていました。

それにしても門前町はもう1月6日の昼もだいぶ過ぎているというのにこの大賑わいぶり。

大みそかから元旦、正月三が日は大変なことになっていたでしょうね~。

早速一番最初の写真の総門をくぐって境内に入ると例年通り沢山の露店が出店していてあちこちから良いにおいが漂っています。

ぐっと露店の誘惑を我慢して、まずは豊川稲荷へ初詣

元旦だと初詣の列が門前町まで伸びるのですが、さすがに6日だとだいぶ空いています。

でも、本殿に近づくにつれて流れが遅くなりこのお参りの列が出来上がり。

やはり初詣人気スポットは凄いですね~。

商売繁盛の神様というのもあるのでビジネスマンっぽい人とかも散見されます。
4日を過ぎた平日だと私が出勤するときなどは、会社の団体かなと思われる人達もけっこういたりします。

東海地区の商売繁盛の中心的な参拝地ですね。

並ぶこと15分程度でようやく本殿の参拝口にたどり着き賽銭を投入し世界平和(!?)と家族の無病息災を祈願。

その後は本殿の横でおみくじを引いたら大吉だったソースケ。リョータは中吉。

「大吉~大吉大吉~大吉~♪」ってやって!ってリクエストしたけどプチ反抗期のソースケには無視されました(^^;)

せっかくリアルに大吉引いだんだから、今やらないでいつやるの!?

この後は追加でキツネみくじを購入した後、露店でロングポテトを購入して門前町に移動。

写真はすっかり撮り忘れましたが、ヤマサの出来立てちくわ(練り物)を購入して美味しく頂きました。

焼きたて、作り立てのちくわや練り物は美味しかった♪

地元企業で美味しいちくわで有名なヤマサですが、意外とわざわざ買って食べることはないんですよね~
まあ普通にスーパーで買っては食べますが。

この後、塾終わりのシオリを迎えに行って帰宅しました。

ちなみに購入したキツネみくじはこちら

結果は吉でしたが、可愛いのでなんでも良し(笑)

こうして我が家にはキツネみくじが3色そろいました。

残りあと青とピンクの2色。

次に豊川稲荷に詣でるのはいつかな~次行ったら青を引こうっと。

豊川稲荷、この3連休はまだまだ周辺の渋滞が予想されますので、パークアンドライドなども考えた方が良いかもしれませんね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です