無事に帰宅もリョータの顔が大変なことに

昨日で特にこれといった観光もできずに夏休みが終了してしまって抜け殻状態となったまろぱぱです。

10日間も休みがあったのに海で泳いでもいないし、キャンプもしてない。

帰省自体がお出かけとも言えますが、なんだかさみしい夏休みだったな~いろんな意味で。

昨日は、忍者の里甲南PAで目覚めて、売店でパンやおにぎりを購入して10時ごろ出発

夜は珍しく涼しくてマックスファンと扇風機だけでぐっすり眠れました。

しかし、8時を過ぎて日差しが差すと猛烈に社内温度が上がり始めて寝てられなくなりましたが(^^;)

そしてそこから新名神、伊勢湾岸道をひた走り特に渋滞にも捕まらず無事昼過ぎには愛知の自宅に到着しておりました。

走行距離は中国道を通った影響が大きく700kmくらい走ったと思います。

もうすっかり走りなれたこの道…ナビ無しでも京阪神を抜けて最短で山口に行けるようになりました。

しかも道路状況に応じて道を選んで。

基本は新名神と京滋バイパスですが。

ちなみにここを2往復した7月の高速代とガソリン代は合計9万円を超えましたとさ(-_-;)

う~ん、早くガソリン代下がってくれないかな~

8月も関西観光に今回の帰省にとまたトンでもない金額になりそうですが…

そして、その山口からの帰路でどうもリョータの調子がおかしい。

いつもは結構がっつり食べるのに、食欲がなくて、目の周りも何かに刺されたかのように腫れてとても痛くて、しまいにはひどい頭痛がすると。

その顔のアップは控えますが、片目が半分しか開かずまるで怪談のお岩さんのように。

これは山口の実家で何かやばい虫にでも刺されたか!?
もしかしたマダニ!?とか。

そこで本日は会社を午前半休して、朝一番で近所の皮膚科に並んで、診察を受けさせたところ虫刺されではなくて、まさかの帯状疱疹との診断。

免疫力が下がって潜伏していた水疱瘡の菌が暴れだすというあれですね。

私も20代後半か30代前半で発症しましたが大変痛かった記憶があります。

リョータもそういえば耳の裏のリンパが痛いと言っていたのでまさに帯状疱疹だったようです。

そんなに忙しくも体を酷使するでもなかったのになぜに免疫力が下がったかは不明ですが、リョータなりにストレスがあったのかもしれませんね。

キャンカーでもなく、本当に暑い真夏の山口の実家にここまで長く滞在したことは無かったので。

ちなみに、リョータもシオリも水疱瘡は経験してますが、ソースケは未発症。
予防接種は打ってあるとのことですが、なるべくうつらないようリョータはしばらく隔離しましょうかね。

最後にとんだ落ちがついた夏休みになりました。

あ~北海道行きたかったな~~

涼しい北の大地がうらやましいな~

愛知は昨日まで35℃を超える猛暑日が25日連続とかとんでもない暑さだったようで、まだ多少は山口の方が涼しかったようです。

それでも連日33℃とかはいっていたので避暑には程遠いですが(-_-;)

最高気温がこちらのエアコンの設定温度である28℃とかの旭川とかがうらやましすぎます。

そういえばここの所、毎年一番暑い時期は北の大地に逃げていたのでここまで連続の猛暑ってあまり経験がないですね。

それこそエアコンがないと死んでしまう。

ただ外にいるだけで滝汗の灼熱地獄。

本当に温暖化なのかな~・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

無事に帰宅もリョータの顔が大変なことに” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    リョータ君お大事に。
    わたくしも6月下旬に帯状疱疹になりました。
    人生2回目。
    顔は特に辛いですねぇ…
    天気予報の最高気温見るたびに関東以西凄いなぁと思っております。
    冬に遊びにおこしやす笑

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、さんきちさん
      帯状疱疹痛いですよね。
      背中にできても痛かったのに顔は確かに痛そうだった。
      しかも目の周りだし。
      本当にこっちは暑くて辛いです。
      冬はどうなるかな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です