週末の水遊びに向けて購入…ソースケ大きくなったな~

本日は買い物の日と決めて色々買いまわって色々買ったはいいのですが、今になって散財しすぎたかな~と反省しているまろぱぱです。

何を買ったかはおいおい書いていきますが、中にはどうしても買わなくてはいけないものもありました。

それを買いに行ったのがこちらのモンベル豊橋店。

まあタイトルからだいたい想像は付くかと思いますが、我が家の水遊びで必需品といえば、まずは安全確保のライフジャケット

最近の水遊びまではソースケのはシオリのおさがりだったモンベルのキッズ用125‐155cmサイズのこちらを着用しておりました。

フリーダム Kid's 125-155ですが、そろそろヤバいかな~と思いつつ、先の和知野川の水遊びの際に実際に着てみたところやっぱり小さい。

まあ、2021年頃から着てますからね~ソースケもまだ小学3年生でしたから。

あれから3年が経ち、なんといってもソースケももう身長も160cmを超えて、食べる量もリョータと変わらなくなってきている今日この頃。

そりゃキッズ用のライフジャケットでは小さいのは当たり前なので次の水遊びまでに買おうと思っていたところだったのです。

しかしここのところのドタバタですっかり忘れかけていて、そういえば来週また水遊びだ!と思い出して慌てて豊橋のモンベルへ出かけた次第です。

で、購入したのはアウトレットコーナーにあったこれ。

シオリと同じアクアファンというエントリーモデルですが、廃版のアウトレットでお値うちだったのでシオリとは色違いを購入。

なかなかお得に購入することができましたが、最初正規品のところを先に見ていて、すべて1万円以上するな~色々値上がりしているな~とぼやいていたのでした(^^;)

サイズはシオリのS/Mサイズより大きい、L/XLを購入。

しかしもうこのサイズはリョータとか私と同じサイズのはず。

実際に着てみた感じはこんな感じ。

そんなに違和感なく着ることができていて、ソースケの成長を実感しました。

大きくなったな~(  ̄ - ̄)トオイメ

そして同じようにその成長を実感したのが水中眼鏡。

去年の銚子川での水遊びの際には全くと言っていいほど水中眼鏡の大きさに違和感はなかったのですが・・・

アップで見てもそれほど違和感はなし

でも、先日の和知野川で久しぶりに引っ張り出してみたところ確実にお子様用で小さく感じてしまいました。

水遊びの中で水中眼鏡はライフジャケットの次に大切なグッズ。

フィンやスノーケルは無くても何とかなりますが水中眼鏡だけはちゃんとしたものを使いたい。

そこで、あちこち探している時間がないので、そのままモンベルで購入してしまいました。

こちらもモンベルオリジナル商品のアクアスノーケリングセットで3300円(税込み定価)とまあまあお安く購入することができました♪

新旧サイズを比較してみるとその差は歴然。

まさに子供用と大人用といったところです。

スノーケルはもともとついていたやつではなくて、レンズが割れて壊れた水中眼鏡セットについていた奥さんの古い方を流用していたのでこちらはサイズ的に差異はなし。

どちらかというと、今まで使っていた方が水中に潜った際に、フロートの作用で水が入ってこないようふたをしてくれる優れものなので使ってみてどちらか使いやすい方を使うようにしましょう。

肝心の水中眼鏡についてはサイズはこんな感じ

大人用なのでちょっとギリギリですが、特にすき間ができるでもなく、視界が広がって快適になったようです。

さて、これで後は、昨年シーズンに間に合わずシーズン終了後に到着したこちらの釣り竿を見つけて持っていくことを忘れないようにしないといけませんね。

見釣り専用竿です。

餌もちくわとかでも良いけど何か他に買ってこないといけませんね。

夢は広がるな~。

ちなみに行先はまた後程(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です