夫婦そろって1つずつ歳をとりました

ここのところちょっと睡眠不足が続いていて毎日軽い頭痛に悩まされているまろぱぱです。

なんだか休日前の幸せな夜が終わってしまうのが惜しくて夜遅くまで起きているのに、朝は寝坊しすぎて幸せな休日をふいにしてしまうのが惜しくてそれなりの時間に頑張って起きだすので結局睡眠時間が足りなくなってしまいます。

まあ休日は昼寝ができるのでそれでもいいのですが、出かけてしまったりすると結構ぐったりしてしまいます。

もう若くないから体の無理はききませんね。

ということで、この3連休は我々夫婦の誕生日週末。

私と奥さんは1日違いの誕生日なので連日の誕生祝いなのです。

でも、かつては敬老の日として確実に休日だった9月15日がハッピーマンデーで休みで無くなる年もあって、今年のようにがっつり2人の誕生日とも休日で誕生日を祝えるのはちょっとうれしい連休でした。

相変わらず遠くの台風の影響で天気は不安定ですが、昨日今日と日中は比較的天候にも恵まれました。

真夏のような入道雲が湧き上がる東の空。

静岡は浜松辺りは大雨だったかな?

で、昨日は奥さんの誕生日で、奥さんの気になっていたケーキ屋さんでショートケーキを購入。

こんな普通の住宅街にある普通のお宅の1階にあるケーキ屋「のぶKorin」さんで買いましたが、モンブラン系のケーキが絶品でした。

photo by Googleストリート

まあまあ近くにあるので時々買いに来たいですね。

ただこのケーキを食べるにあたって納得いかなかったのが、年齢の数字ローソクを立てることを拒絶されたこと。

ローソクの火を吹き消さないと誕生日祝いとは言いませんよね。

なんだかな~(笑)

そして本日は私の誕生日で、ちょっと遠くへ出かけていたので帰りが遅くなってもうケーキは良いよと言ったのですが、シャトレーゼなら開いているということで帰宅前に立ち寄ってこんなケーキを購入。

がっつり年齢ローソクを灯されて年齢を思い知らされています(-_-;)

ただ昨日、モンブランを食べたばっかりだというのをすっかり忘れてがっつりモンブランのケーキを買っちゃいました(^^;)

でも、モンブランは大好物でケーキの中でも一番好きな種類なので全く問題なしです。

ちなみにシャトレーゼでなぜこんな渋いモンブランのホールケーキが売られていたかというと、敬老の日だから(笑)

お年寄りにはチョコレートとか生クリームの甘さより、栗とサツマイモの甘さのスイーツの方が好まれるからなんでしょうかね。

すっかり50を超えてそっち側に入りつつあるのは自覚していますが、まさにシャトレーゼの思惑通りの行動をしてしまいました(^^;)

でも、美味しかった♪

それにしても自分が50歳をサクッと超えてこんな風になっているなんて20代の頃には想像もできなかったですが、そんなに精神的に成長している実感もなく・・・

ただ体力の衰えからは年齢を実感しますが…

本当にここら辺で体力のテコ入れをしていかないと長い老後の人生を楽しめなくなってしまうので、この誕生日を機に何か新しい運動習慣とか認知症予防の知的訓練を始めないといけないなと思うのでした。

何をするにも脳と体が楽しい生活の基本ですからね。

死ぬまでわくわくして過ごしたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です