名勝蒲郡竹島ぐるっと一回り

今日から冬休みが始まってとってものんびりしている下の子二人がとても羨ましいまろぱぱです。

退職したら何をして過ごしたらいいか分からないなんていう方がいますが、1mmも共感できないです。

仕事以外にやりたいことなんていくらでもあります。

本当に早く毎日が日曜日の生活を送ってみたいものですが、ただある程度は先立つものがないと・・・それが一番の課題か(-_-;)

ということで、今はまだ限りある週末を楽しむしかないのですが、先週末土曜日の竹島水族館の後、夕焼けの竹島を散策したのでご紹介。

カメラはもちろん一部を除いてα7C with 24-240mmレンズ

竹島水族館を出るとまだ16時になったばかりですが、外はすっかり夕方でまもなく日が暮れそうな勢い

組合でお世話になったことがあるホテル竹島も夕焼けに包まれています。

竹島は水族館から本当にすぐ近くにあります。

雨か雪が降りそうな曇天だった天気も回復してこれからきれいな夕日が見られそう。

竹島へ続く竹島橋のたもとに到着

上の写真はα7Cの24mm側で撮影したものですが、下はスマホの広角レンズで撮影したもの。

やっぱりスマホの広角の方が画角が広いです。ここは何か対処せねば。

それにしてもクリスマス前の土曜日ということもあって寒い夕方なのに意外と人出があります。

蒲郡の人気スポットですからね~

夕日が沈んでいきマジックアワーな風景が広がります。

ズームアップ

天使の梯子がちょっとだけ見えてます。

こんな景色を眺めながら200m以上ある竹島橋を渡ると、竹島に社がある八百富神社の大鳥居がお出迎え。

鳥居をくぐるといきなりこんな階段が始まってしまいますが、頑張って登りましょう。

運動不足でヘロヘロになりながらなんとか階段を上り続けます。

やっぱりどれだけ歩いてももう少し負荷を与えないとなかなか体のつくり込はできませんね。

最上段へ到着。手を手水社で清めるために順番待ちまでしてしまった(^^;)

前に見えている神様にもお賽銭を出して、この奥にある本殿にもお参り。

奥の本殿にもお参りしたらそのまま竹島の橋とは反対側へ向かいます。

神社に来る前は太陽は隠れていましたが、太陽が顔をのぞかせている様子。

本殿の奥に進んで階段を降りるとこんな夕焼けがドーンと目の前に広がります。

神社の森を抜け海岸の近くまで降りて行くとさらに太陽がきれいに見えました。

夕焼けが水面に反射するこの景色結構好きです。

竹島の周囲はぐるりと遊歩道で囲まれ1週することはたやすいのですが、手入れがされておらず木が覆いかぶさってきて通行が困難な場所も(-_-;)

何かの渡り鳥が竹島周辺でぷかぷかと浮かんでおりましたが、カモ?

こうしている間にもどんどん日は沈みます。

日が沈む前に元の橋へ戻りたいということで少し急ぎ足

陸側にはアピタと高層マンションがそびえたってます(他に高い建物がないだけかな(^^;))

ようやく竹島橋に戻ってきました。

奥に見えているレトロな建物は蒲郡クラシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)です。

橋の島側のたもとから。

振り返ると竹島が暗くなっています。

そして太陽がいよいよ隠れようかとしているタイミングに出会えました。

一足早めに雲に隠れましたが(^^;)

ライトが点灯した竹島橋を戻ります。

後ろには竹島と共にマジックアワーが広がってます。

海岸沿いも夕焼けが広がってとてもきれいです。

竹島橋のライトと竹島

こうして竹島水族館から竹島散策は終わりますが、なかなかソースケの特別な日が始まりませんな~(笑)

明日こと書きます…たぶん(^^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

名勝蒲郡竹島ぐるっと一回り” に対して2件のコメントがあります。

  1. 水戸のT より:

    1mmも共感できないことに共感です。

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、水戸のTさん
      共感できないことに共感ありがとうございます(笑)
      ですよね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です