2週連続低山登山~三座目吉祥山後編

CBCテレビの「道との遭遇」ではやっぱり鹿取さんと石井さんの回がとても楽しいなと思うまろぱぱです。
お二人に共通する道に関するテーマは『廃道』
具体的には鹿取さんは、酷道愛好家、廃墟愛好家。石井さんは廃道の中でも特に廃隧道(トンネル)愛好家。
お二人とも都会に行くことはほとんど無くて廃道ができるくらいの寂れた地方に行くのが私のツボポイント。
廃道、廃線はかつては活気があった頃を想像できるような場所が好きですね。
北海道は特にそんなスポットが沢山あって更に好きです。
あ~また北海道に行きたいな~
ということで、いつもの落ちに行きつきましたが、日曜日に登った愛知県内低山登山三座目の続き
前編はこちら
これまで登った二座と比べて比較的楽に登頂できた吉祥山でしたが、その頂上はみはらしが良くてまさにベスト昼食スポット♪

メニューはもちろんカップ麺(笑)
最近山にはカップ麺を食べるために登って来ているのではないかと思うほど山頂で食べるカップ麺が美味しくすっかりはまってますが、今回持参したのはゆるキャン△でおなじみのカップヌードルカレー味(^^;)

いや~今回も安定の美味しさでした。
きっと暑い季節だとこの標高ではカップ麺は食べられたものではないかもしれませんが、少し寒いくらいのこの時期のカップ麺は本当に体に沁みわたります♪
本当はこれにウィンナーでもあれば更に充実した昼食になるのですが、買うのを忘れました(^^;)
お湯を沸かすのは我が家で一番早くお湯が沸くジェットボイルを使用してますが、今回アウトドアガスもこのジェットボイルの中に納まる110g缶を購入

これを使うと調理用器具が全てジェットボイルの中に納まってすっきり省スペースになります。本格登山だと110gでは心もとないですが低山登山なら問題なし。
30Lの小さめザックだとコンパクトになって助かります。
昼食を食べたらしばし山頂の眺めを堪能タイム
新城方面

豊川に掛かる野田城大橋

豊橋方面その1 県境の自然が濃い地区

豊橋方面その2 市街中心部方面

とんがったピークがたぶん先週登った石巻山

そして11月初めに組合行事で登った本宮山

更にここから天気の良い日は富士山が見えるとあったので目を凝らして探してみたところ奥さんが発見

どこにあるか分かるかな~スマホ閲覧だと厳しかも・・・α7Cの240mmだとこれが限界です。
で、スマホの2億画素の望遠カメラでデジタルズームを活用しまくって撮影したのがこちら

コントラストはこれ以上上げられないというくらい上げて補正してますがやっぱりここまでです。
400mmくらいの望遠レンズが欲しいな~・・・
ちなみに頂上にはこんな感じで結構な人がいます。

まあ今のところ豊橋での熊目撃情報はありませんが、昨今の熊事情を考えたら人は多少いた方が安心ですね。
景色を堪能したら下山開始。
下山は登ってきたAコースではなくこちらを下るCコース、しかも距離がかなり長い変則Cコースを選択

Aコースは尾根道、Cコースは谷道で、変則Cコースは廃林道を通るコース
いきなりこんな急な階段を降りることになりますが、ここを最後に登ったら結構きつかっただろうな~

そしてCコースと変則Cコースの分かれ道

変則Cコースは誰も下っている人がおらず踏み跡が非常に怪しい状態です。

油断しているとただの森に突っ込んで行ってしまいそうになります。
そしてヤマップアプリのありがたさを痛感したのがここ

まっすぐ鉄塔に向かって踏み跡が付いているのですが、実はこの小さな標識を左に曲がるのが正しい下山道
しかしそちらもこんな登山道だかただも森だか分からないようなルートを行きます。

そしてここの急斜面を降りるとかつての林道らしき未舗装道へ出ます。
しかしそのかつての林道もしばらく手入れがされておらず自然に帰りつつあってかろうじて踏み跡が登山道であることを教えてくれます。

若木が沢山生えてきて本当に林道の面影は消えゆきつつあります。

途中こんな何かを守って野生動物などの侵入を防いでいるネットを発見

ホシナシアケボノソウという植物を鹿から守っているそうです。

むやみに立ち入らないように気を付けましょう。
更にかつての林道を歩いて行くとこんな濁流に林道が侵食された箇所が現れたりします。

決してスマホを見ながらなんて歩かないよう気を付けて通りましょう。

そしてもう少し進むとCコースとの合流点が見えてきます。

こっちの方がメインっぽくて見どころも多そうだったで次はこちらを行きましょう。

変則Cコースの方にはこんな案内板なんて一個もなかった(^^;)
ここからは勾配もほとんどなくなり平地を歩く感覚に

車止めのA型バリケードが置かれているところを後にして歩いて行くと一瞬ドキッとしたこんな罠が

結構大きかったので一瞬クマ用か?!と思いましたが、この辺りに熊は出ないのでたぶん猪用かと。
ただ生きている罠かどうかは分かりませんでしたが、この周囲にはこんな金網が張り巡らされていたので獣害は多いのでしょうね。

フックを外して金網を開閉して出入りしました。
この後少し調整池の横を歩いて、工業団地を通ってようやく出発地点の吉祥山ふれあいの森の駐車場に到着

AコースやCコースを利用していれば往復4kmくらいで済んだものを、かなり遠回りしたので結局6.6kmも歩きました。
まあ、歩数を稼ぐためにその距離を歩くのも狙いだったのですが。

こちらのルートを反時計回りに歩きました。
②のところが山頂です。
Cコースは②と③の間から⑤の辺りに合流するイメージです。
そして標高やら速度はこちら

登りもたいがいなだらかでしたが下りは下り始め以外はかなりなだらかでした。
下山後は登山靴を脱いで比較的近い本宮の湯で汗を流して疲れを取って、さらにこんな物でカロリーも取って晩御飯を買って帰るのでした。

ちょうどこの日までの限定プレミアムマロンソフトクリームラムレーズントッピングでした♪
いや~低山登山楽しいな~♪
次はどの山を登ろうかな♪
にほんブログ村

