3週連続低山登山~4座目金山イントロ

今日はほぼ始発で横須賀に親戚の葬儀に行くのでもう寝ないといけないのですが、夜更かしの生活リズムは変えられるはずもなくなかなか寝付けないまろぱぱです。
自由席ですが新幹線のチケットも購入したし、香典も喪服も用意したので準備は万全です、たぶん。
ということで、リョータは仕事、シオリとソースケは部活とこれまた家族の予定合わない我が家は、最近夫婦のブームのご近所低山登山に行ってきました。
まだ写真も選べていないので詳細は後ほどアップしますが、取り敢えず9時半ごろのこのこ起きだして準備も簡単でサクッと登って明るいうちに帰ってこれる低山登山(ハイキングとも言う)は我が家の夫婦の子離れアクティビティの一つとして定着していきそうです。
茨城の県政地区に住んでいた頃だと山といえば筑波山か近所の雑木林の事で、山に登るといえば筑波山くらいしかなかったのに比べれば、周囲を見渡すと低いけど山に囲まれている今の環境は、低山登山にうってつけです。
もう少しちゃんと時間を作って事前に計画をちゃんとすれば奥三河にはもっともっと楽しい低中標高山がゴロゴロあるのでいずれそちらにも足を伸ばそうかとは思っています。
それにしてもこれまでご近所の低山ということで近場に見えるような山ばかり登ってきてはいるのですが、意外とどこも標高の割に景色が良くてなかなか満足度は高いです。

特に危険なルートもないし足腰を鍛えるにはちょうど良い負荷かなと。

そしてこの時期は低山には気候もちょうど良くて登っていると汗はかきますがそこまで寒くもなく暑くもなく快適な登山が楽しめます。
ルート上には落ち葉のじゅうたんが敷き詰められて歩くのが気持ち良いです。

今回登った金山の頂上はやや無理矢理展望を作ってくれた感のある場所でしたが、それでも景色が見られるのはうれしいものです。

詳細は後ほど書きますが、今回の軌跡をハーウェイのスマートウォッチで記録した結果がこちら

活動記録を停止するのを忘れて車で走り始めるところまで記録してしまいましたが、おおむね5kmの山歩きでした。
標高の推移はこちら

横軸は時間で頂上でのごはんタイムが平らに表されています。
これを見ると登りは比較的なだらかですが、下りは結構急こう配だったようです。
逆じゃなくて良かった♪
ちなみにヤマップだともっと詳細に分析してくれており

ルートは地図は無料版なのでちょっとあれですが雰囲気はつかめるかと

そして標高関係は3種類横軸を設定できて、まずは移動距離と標高の関係

そして行動時間と標高の関係

上のスマートウォッチでの記録はずっと記録を止めずにいたので頂上での休憩時間まで平坦になって反映してますが、ヤマップのはご飯を食べている時は記録を止めたのでこんな純粋な活動時間に対する標高が示されています。
YAMAP(ヤマップ)面白いな。
サブスク料金なのが悩みどころなのですが、ふるさと納税でも利用料が払えるようなのでそちらも検討してみようかな。
2年で2,000円なら悪くない気もするので。
さてとさすがにそろそろ寝ましょうかね。
にほんブログ村

