3週連続低山登山~4座目金山 前編

昨日は休み明けだというのに調子に乗って階段5階昇降運動を通常5.5往復のところを6.5往復やってしまい一気に疲れがたまってしまったまろぱぱです。
足の筋肉がパンパンだし、肩や腰が痛いし、眼精疲労まで(-_-;)
更にここのところウォーキング大会が佳境に差し掛かってきたので、むきになって15000歩以上歩きまくってますます疲労が蓄積しております。
迎え酒ならぬ迎え運動だ!!
ということで、タイトルの通りすっかり楽しくなったご近所低山山登りの第4弾を敢行
イントロはこちら
駐車場は滝堂林道の入り口に10台ほど車を止められるスペースがあるのですが、この日は誰も利用していませんでした。

奥に見えるのは先週登った吉祥山
登山道は分県登山ガイドに乗っていたルートでこちらの林道方面へ

車両通行止めの鎖をくぐって駐車場を振り返るとぽつんとマークXが。

しばらく砂利道林道を歩いて行きます。

林道を歩いて行くと途中でこんな登山道との分かれ道に

ようやく登山道らしくなってきました。

トトロのいる森につながりそうな木のトンネル
徐々に標高を上げていくと森が開け展望が広がります♪

少し岩がごつごつしてきて

登りがきつくなってきたら

尾根沿いのルートに到着

雨生山の方が途中の展望は素晴らしいそうですが、今回はピストンする勇気がなく金山だけにしておくことに。
植生も雰囲気が変わって視界が開けるようになりました♪

景色もなかなか素晴らしい♪

新城の町が一望できます♪
こんな景色を見ながら進んで行くと賽の河原のような場所に到着

草があまり生えておらずケルン(?)まで作られていてまるでスイスにスキーに来たような気分です。

この賽の河原の先には再び登山道が続いております。

落ち葉が敷き詰められた天然のじゅうたんカーペットの上を歩きます。

どんどん進んで行くと・・・

突如視界が開け頂上に着いた雰囲気♪

ありました三角点♪

そしてここが金山の頂上であることを示す看板が。

なかなか尾根道が気持ち良くてなかなか良い感じの登山ができました♪
それにしてもこの頂上の切り開かれっぷりは一体何なんだろう?!

登山者が頂上でくつろげるようにするため?
焚き火をしたくなる倒木ですが、山火事頻発中の各地の様子を見ているとおいそれと焚き火はできません。

しかしこのおかげで前方の展望はすこぶる良くて思わず奥さんもシャッターチャンス♪

ということで、長くなるので前編はここまで。
お昼から下り編へと続くのでした♪
にほんブログ村

