4週連続低山登山‐5座目_扇山・富幕山 後編

土曜日こそ大都会名古屋に遊びに行ってクリスマスのイルミネーションを見学しようと思ったのに、ソースケの部活が午後からあることが判明して夢破れたまろぱぱです。

部活は土曜日の午前中にしてよ~土日の連休が潰れちゃうじゃん・・・っていうか土日の部活はNGじゃなかったっけ?(-_-;)

それか部活から帰ってきてからキャンピングカーで名古屋に出かけてイルミネーションを見てからどこか近くで車泊して翌日また名古屋で買い物というのはどうだろう?

ソースケ本当に嫌がりそうだな・・・最近本当に家族でのお出かけ嫌がるからな~

ということで、もしかしたら今週末も5週連続の山登りになってしまうかもしれないので、とっとと富幕山の山行記を完成させてしまいましょう。

まずはイントロと、データを載せたイントロ編

4週連続低山登山‐5座目_扇山・富幕山イントロ

昨日は予想外に天気もまあまあ良かったので4週連続の低山登りをしてきたのですが、前日夜更かしをした結果4時間半の睡眠で挑むことになったのですごくしんどかったまろ…

そして上りの詳細を記載した前編がこちら

4週連続低山登山‐5座目_扇山・富幕山 前編

会社のウォーキング週間は終わってしまったけど、昼休みの階段上り下りとウォーキング、そして夜のウォーキングは継続して何とか体重を落として体力を回復させたいまろぱ…

富幕山の頂上に到着し展望台に上ってしばらくその素晴らしい眺めを堪能

手前は猪鼻湖で、アーチ橋がの奥が浜名湖、更にその奥に広がる光の帯は海です。

東の方に目をやると浜松の市街地が見えます。

高いビルはアクトタワーですね。

展望台の下にある日時計

あいにく曇って時を刻めません。

展望台の下はベンチとテーブルが設置されていてこちらで昼食を食べることに

頂上にここまでしっかりした休憩所がある山は初めてです。
重機が入れるわけだ。

早速ごはんの準備

いつものカップ麺とおにぎりを用意してジェットボイルでお湯を沸かします。

この日のカップ麺はこちら

麺の量がちょっと多めで満腹感が得られるお初のQTTAクッタです。

本当に山頂で食べるカップ麺は美味しいな~

少し寒くなってきたのでカップ麺の暖かさが身にしみるし、汗を沢山かくので塩分も補給できて一石二鳥です。

もちろん汁まで飲み干します(^^;)

昼ごはんを食べて満腹になったら腹ごなしに再び展望台に上って富士山探し

鍋のグループが見つけたようで、その指さす方向を見てみたら確かに富士山がかすかに見えました。

双眼鏡はないのでカメラのズームとかスマホカメラのズームで撮影した方がしっかり見ることができました♪

西の海方面は夕日が反射して金色に輝いていました♪

景色はやっぱり良いですね~ここ。

本宮山と良い勝負です。

こうして景色を堪能したら下山開始。

今回は別ルートは見つけられなかったので来た道を引き返します。

やはり復路は基本下りなのでスピードも上がって体も楽です♪

まだ2時だけど夕日のような日差しに輝く葉っぱたち

展望地点を通り過ぎ

迷いようのない一本道をどんどん進んで行くのですが、ところどころで登りが待ち受けます・・・

そして往きには気付かなかったこんな大岩の崖を上から覗いてみたりしてどんどん下っていきます。

上りは本当に余裕がないんだな~(  ̄ - ̄)トオイメ

更にこんな良い雰囲気の登山道を下って行きます。

これは画になるな~

そして上り時の最初のピーク扇山に到着

まだ2時なのに夕焼けのような空

ここからはほぼ登りは無く急な下り道ばかり

しかも倒木が多くて少し歩きづらかったです。

何より大変だったのが砂利の急坂の下り

少し体重の掛け方を誤るとずるっと滑る斜面が続きます。

本当に最後の方は急坂でした。

ようやく登山口の幡教寺の遺跡の説明看板が視界に入ります。

靴ひもが緩すぎて下りで足の親指が痛かったけど何とか下山完了

幡教寺って結構大きめなお寺だったんですね。

今度寄ってみましょう。

こうして累積標高差が560mを超える扇山・富幕山の登山を今回も無事に完了することができました♪

とっとと靴を履き替えたらいつもの温泉「本宮の湯」に使って体の疲れを癒して帰宅。

しかし晩御飯で何をとち狂ったか、折角山登りで痩せたのに、焼肉食べ放題なんかに行ってしまい、財布の重さに反比例して体重は増えるのでした・・・

今回も疲れたけど楽しい山登りでした。

さてと今週末は何して遊ぼうかな~・・・

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です