ナウシカとラピュタの世界観の作品をゲット

昨日は会社で1年ぶりに体を張った社会貢献、つまり献血をしたまろぱぱです。

相変わらず、ぶっとい注射針を刺される瞬間は直視できませんが、最初ちくっとするだけでまあ刺さってしまえば全く痛くないのでもうすっかり慣れたものです。

なんせ献血は豊川に来てから20回以上やってますから♪

これが一昨年の年末の表彰で、昨年も1月に献血していて、昨日のも合わせるとこれで22回目

その血の代償がこちら(言い方!笑)

もう一本お茶ももらえたのですがそちらは会社で飲んでしまって残ったのがこちら。
コーヒーばっか(^^;)

まあコーヒーは好きなので、こんなんはなんぼあってもありがたいです♪

ということで、血沸き肉躍る楽しい冒険譚を求めてこんなマンガを買ってしまいました。

きっかけは本屋で見かけたこちらの最新刊の表紙

その最新刊の21巻がこちら

この表紙を見て何か思い浮かばないですか!?

私は真っ先に、『風の谷のナウシカ』を思い浮かべてしまいました。

画の雰囲気もそうですが、後ろの得体のしれない大きな生き物は巨神兵で、ヘルメットにゴーグルは風の谷に出てくる飛行艇に乗る際の格好に雰囲気がそっくり

そしてとりあえず電子書籍の無料版を3巻まで試し読みしてすっかりはまりました。

こういうの読んではダメですね~面白いに決まってます(^^;)

実際にナウシカのような世紀末なお話ではありませんが、登場する生物がナウシカの腐海の森の生き物を連想させるし、飛んでいる飛行艇は『天空の城ラピュタ』の世界です。

まあ、内容は捕鯨船の空版と言ったところで、日本人には共感できるところが多いお話です。

そしてそのスケールが段違いに大きいのでかなり圧倒され話に引き込まれます♪

獲ったらちゃんと感謝して食べる!そして余さず利用する!

そうそう、油だけ取ってろくに肉も食べないで乱獲していた欧米の捕鯨とは違うのだよ!と言いたくなるお話です。

こんな感じでドストライクな内容に思わず全巻、大人買い(笑)

まあ実際には、1-18巻までフリマサイトで5000円くらいで入手したので結構お安く入手できたのですが(^^;)

その後、留守番だったこの日曜日に一気に最後まで読み切ってしまい、残りの19-21巻の3巻を本屋で購入してめでたく全巻コンプリートするのでした♪

でも、聖地巡礼はできないけどよく考えられた設定の完全フィクションの作品は本当に読みごたえがあります。

ちなみに2020年にアニメ化もされていてU-NEXTとかで見ることができます。

YouTubeはこちら

アニメもなかなか良い出来で次のシーズンもぜひ作って欲しいと思うのですが、今のところ話はないのでもう無理かな~

アニメ以降も粒ぞろいのいいお話ばかりなのにな~・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です