倉庫から発見したアウトドアグッズ~いつ入手したっけ?

昨日掘ってきたタケノコが食卓に並びあまりの美味しさに幸せをかみしめているまろぱぱです。
タケノコと鶏肉の煮物に
01タケノコの煮つけ.jpg
定番のタケノコ炊き込みご飯♪
02タケノコご飯.jpg
美味しいぃぃ~♪
春はやっぱりタケノコですね~♪
ということで、先日、庭木の伐採をしていたリョータが倉庫から見つけてきたのが、どこで入手したか全く心当たりのないこちら
03倉庫から出てきた手斧.jpg
手斧です。
ちょうど去年の今頃、緊急事態真っ盛りのなかキャンプに行けもしないのに色々悩んで迷って購入した手斧
キャンプの予定は全て白紙になっちゃったけど買っちった
結局下記の少し大きめ40cmのMARBLES(マーブルズ)Camp Axe(手斧)を購入したのでした。
04手斧と砥石を開梱.jpg
スポンサーリンク
MARBLES マーブルズ Camp Axe キャンプアックス 専用砥石付 手斧 40cmキャンプ アウトドア 焚火 [正規品]
MARBLES マーブルズ Camp Axe キャンプアックス 専用砥石付 手斧 40cmキャンプ アウトドア 焚火 [正規品]
しばらく品切れでしたがまた復活していますね。
砥石付きでなかなかお得ですよ。
残念ながらその後、キャンプそのものにあまり行けておらずがっつり活躍する機会には恵まれていませんが、薪を割るには非常に使えそうな予感はしてます。
そんな格好良い手斧を購入してから1年して見つかる別の手斧(^^;)
もちろんそんな存在は全く忘れていました。
というかどこで入手したか全く覚えておりません。
なんとなく山口の祖父の家から貰って帰ったような気もするのですが定かではありません。
それかずっと昔にホームセンターでとりあえず購入した物なのか?
う~ん謎。
マーブルズと比較すると大きさはこんな感じ。
04購入した手斧と比較してみた.jpg
長さはマーブルズの方が長いですが、刃渡りは見つけた方が長いです。
正直手斧としてはこちらの短い方が正確に打ち込めて使い勝手は良いですが、打ち込む力はやっぱり長い方が強いですね。
早速外れそうだったヘッドをくさびを打ち込んでしっかり固定させ、刃先を砥石で研いで使えるように手入れ。
先日のタケノコ堀の時に竹の根を切るのに活躍しました。
多分それほど良い物ではないので多少小石なんかにぶつかっても何も気にせずガシガシ使っていけそうです。
ふふふっこれで二刀流(笑)
早くキャンプで薪を割りまくりたいな~♪
その前にマーブルズに紐を付けねば。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です