人柱は微妙な結果に・・・焚火タープ改めただのビッグタープか?

今日はリョータもシオリも初めての雨の中の自転車登校でしたが、教科書が濡れないかとか雨で視界が悪くなって危険はないかとか心配だったまろぱぱです。
まあ、ふたを開けてみればレインウェアも新しいし自転車もちゃんと泥除け装備してあるしで特に問題は無かったようです。
なのでこれからはよほどの暴風雨でもない限り送っていく必要はなさそうで一安心しました。
ただ昨晩遅くにリョータのリュックのザックカバーがないことに気が付いて少し焦りました。
私の比較的新しいのもあったはずなのにどこかの荷物の奥底に隠れてしまっていて見つからず。
仕方がないので唯一見つかった加水分解が進んでボロボロのモンベルの45~65L用のザックカバーを急きょ一生懸命洗濯して防水スプレーを掛けてぶかぶかなのを無理矢理バンドで装着して行かせました。
でも、内面のPUコートがポロポロ剥がれてきて新しいリュックが少し汚れてしまったのは失敗でしたが、とりあえずリュックの中の物は濡れなかったそうです。
まあ汚れは擦ったらほぼ取れました。
で、帰りにスポーツデポで慌てて35-45L用のザックカバーを購入してきましたとさ。
ということで、そんな加水分解が進むPUコートに関連して、先日ここでご紹介したビッグな焚火タープですが私が泣く泣く人柱になってみました(笑)
購入したのは安い方の6m×6mのやつです。
結論から言うと、う~ん多分焚火タープじゃないな・・・(;^_^A です。
少なくとも綿は入ってなさそうです(^^;)
届いたのはこんな箱
01箱はこんな感じ.jpg
まずこの箱に、このタープには綿が入っていない証拠が
02この表記の中に既に答えが.jpg
今回はポール入りを頼んだのですが、ポール入りでグロスウェイトが5㎏と・・・
ポールが1本約1㎏として2本入っているので、残りの布部分は3㎏しかない・・・
実際計ってみても確かに3㎏くらいしかありません。
大きさは6m×6m。
5.7m×5.3mのポリコットンのやつは、ポール無しで約5㎏と・・・
スノーピークの化繊のレクタL(5.5m×4.4m 210D)でも約5㎏もあるのにいったいこれはどういうこと?
軽すぎですな(笑)
おかしいなAmazonさんの梱包サイズでは21㎏ってあったのにな~
梱包サイズ21㎏.jpg
さすが綿製の超ビッグタープは重いな~こんな重いタープ張れるか?とか心配していたのに。
でも、大きさは確かにバカでかくリビングの端から端まで占拠するくらいでした。
03確かに6mはでかい.jpg
しかし素材はオックスフォード生地なのは確かですが、普通に軽い・・・
04カーキ部分の生地.jpg
ツートンカラーなのですがグレーの部分も同様
05グレー部分の生地.jpg
そして裏面は多少日光は遮ってくれそうなシルバーコート
06ハトメと内面シルバーコート.jpg
しかしハトメの縫製はちと甘めなので強風に耐えられるかちと心配。
付属のポールは安物のタープセットに付属してくる鉄製ポールのよう
07ポールは普通の鉄製.jpg
我が家のサウスフィールド製のとあまり変わりません。
長さもこの大きさにしては短めの2.4m、太さは直径25mm
08長さは240cm.jpg
長さ調整はできません。
2.8mのを買った方がいいかも。
化繊の生地の中にも燃え広がりにくい難燃グレードというのもあるのでそれに期待ですが、なんにせよこのタープの下では盛大な焚火はできないことは間違いなさそうです。
まあ超大きなそこそこ遮光性のあるタープを購入したと思えば良いかな(^^;)
安いタープなので少々のことは気にせずガンガン使い倒していこうと思います。
ということでオックスフォード生地というのは必ずしも綿を含むとは限らないという教訓を得たのでした。
さて、こいつの出番はいつかな?
ってどこでこのでっかいのを張れるんだ?
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

人柱は微妙な結果に・・・焚火タープ改めただのビッグタープか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    人柱(笑)
    なんと素敵な響きでしょう!
    欲しいものを買う時の言い訳に使わせていただきます。
    6×6 10人は入れますね~
    レビューお待ちしております。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは。さんきちさん
    >人柱(笑)
    >なんと素敵な響きでしょう!
    >欲しいものを買う時の言い訳に使わせていただきます。
    本当に仕方なしにですよ~
    書いてしまった手前ちゃんと自分で確認しないと(^_^;)
    >6×6 10人は入れますね~
    行けるでしょう。
    >レビューお待ちしております。
    いつになるやら(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です