ペグハンマー破損につき新調~格安だけどいい感じ
来週末にはいよいよ半年ぶりの家族全員キャンプに浜名湖渚園キャンプ場に行くのですが、天気予報が少し心配なまろぱぱです。
雷マークが・・・雨キャンプは我慢しますが、暴風雨と雷だけは勘弁願います。
ということで、そのキャンプに必要なペグハンマーを新調したお話。
先日体育委員で校区大会のグランド後片付けの際、サッカーゴール固定クイを固定するのに、我が家のペグハンマーを使ってリョータが打ち込んでいたのですが、なんとハンマーのヘッドがポロリと脱落。
サッカーゴールクイはかなりごつくてたぶんペグハンマーでは太刀打ちできる代物ではなく・・・
大きなハンマーで打ち込んでいいたと思われるそれを小さいペグハンマーで無理矢理打ち込んだ結果でした。
まあ、よくよく見ると両方とも金属のヘッドと持ち手は摩擦力で固定されているだけで、ピンで固定されているわけでも、ネジ止めでもなくあまり強い衝撃には耐えられないような作りに感じます。
とりあえず別のハンマーでヘッドを元のように打ち込んで再固定はしておきましたが、今後これをメインで使うのはちょっと危険な気がします。
まあ、1290円位で2016年に購入した物なので元は取れていると思いますが。
2016年の12月29日に福岡のスポーツオーソリティでセール品を購入したのでした。
シオリ9歳くらいか・・・まだ可愛らしかったな~(  ̄ - ̄)トオイメ
このハンマーはヘッドの重量があって鍛造ペグのエリッゼステークやステンレスペグをしっかり打ち込めた値段の割に良いハンマーだったのですけどね。
まあこちらはメインハンマーからは退いて頂いてサブハンマーとして余生を過ごしていただきましょう。
そこでペグハンマーを新調すべくネットで色々情報を集め、コストパフォーマンスが高いこちらを購入することに。
キャンピングムーン(CAMNPINGMOON)というブランドの製品ですが、実はこのブランドのペグを以前購入しておりました。
1年半くらい前に購入していますが、このペグはとても使い勝手が良くて、耐久性も強度もステンレス製だけあって抜群。
我が家のここぞという場面でのメインペグの地位を獲得しています。
このことからキャンピングムーンはなかなか信頼のおけるブランドだと思います。
ホームページを調べてみたところ経営者は名前から外国籍の方のようですが、本社は日本にあって実体も確認できました。
神奈川県茅ヶ崎市南湖1-1-2の隣の1-2-5が店舗のようです。by Googleマップ
早速開封してみました。
ヘッドがステンレス製でちょっと大きめで重いですが、これならしっかりペグを打ち込めそうです。
ヘッドにすっぽ抜け防止ストラップが直付けなのも安心で良いです。
もしかして鍛造ペグの頭が負けてしまうかな?鍛造だから大丈夫か。
同社製のステンレスペグもあるので手が衝撃を受けてしんどいかな?
何にせよこればっかりは試してみないことには分かりません。
大きさはソースケ比でこんな感じです。
木製の柄が手になじんでいい感じですが、ここが折れたら困るな~(^^;)
スノーピークのペグハンマーや、村の鍛冶屋さんのエリッゼステークアルティメットハンマーなんかも考えたのですが、お値段が高いし、昨今類似の(模倣の)ペグハンマーもお値打ち価格で各社から沢山投入されているので、有名どころにこだわる必要なないかなと、独自で探索してみました。
そこで出会ったのが上のキャンピングムーンのペグハンマー蝮(マムシ)
このハンマーの決め手はヘッドの重量とそのお値段。
定価2,340円で、Amazonギフト券利用で1900円ちょっとで購入できました♪
早速今週末の渚園キャンプ場で使ってみようと思いますが、長く使えると良いな~。
まあ、ステンレス製なのでヘッドは頑丈だと思うのですが、心配は柄の部分ですね。
スポンサーリンク
たまにはこちらもぽちっとお願いします。
にほんブログ村