スノーピークOldテントポール復活!ジャストフィット♪

キャンプに行きたいですが、今週末3連休はど真ん中に体育委員のお仕事、来週末はシオリの運動会、そしてその翌週21日こそキャンプに行こうと思っていたらリョータの部活があることが判明してがっかりなまろぱぱです。

せめてソースケをキャンプに連れていこうと口説き中ですが、かたくなに拒否されています。

もしかしたらまだキャンカーが直っていない可能性もありますが、その時は超久しぶりにテントキャンプにチャレンジしても良いかなと。

もしソースケもついてきてくれなかったら20数年ぶりのソロキャンプにでも行ってみようかな。

誰か一緒に行く?

まあ、その翌週28日は誰も予定がなさそうなのでちゃんとキャンプ場を予約して準備をしていきましょう。
行ったことないキャンプ場が良いな。

この28日の土日はシオリの通常の塾に加えて日曜日に模試があることが判明…終わった(TT)

いつ家族そろってキャンプに行ける?!もう年内は無理か?というか受験が終わるまで無理か?

ということで、そのキャンプに欠かせないタープを立てるのに必須なテントポールですが、メインのポールは太さが一定で強度の強い連結ポールが安心なのに対し、たるみを取ったり視界を確保するために使う補助のポールは、長さが自由に変えられる伸縮式のポールが便利です。

雨が吹き込まないように低めにして視界と吹き込み防止を両立させたり

出入口としてこのように高く設定したり、自由に長さを変えられる伸縮ポールならではの使い勝手が気に入ってます。

その伸縮ポールは我が家の最古参のキャンプ道具の一つで、20年以上前から使っている代物。

スノーピークのマークもよく見ると微妙に現行と違っています。

本製品は、snow peakの下の小さい文字が「outdoor lifestyle creator」「since 1963」なのですが、この組み合わせは1996年~1998年製の物だそう。

ちなみに現行品は「natural lifestyle creator」「since 1958」だそうな。
創業が5年前倒しになったのはなぜ!?(笑)

その長年愛用してきたこちらのスノーピークの伸縮ポールですが、雨が降って水に濡れた時とかはロックが甘くなりがちですが、それ以外は特に問題もなくバリバリ現役(昭和語)で使用しております。

しかし先日書いた通り今年に入ってから、いつの間にかポールの底の石突き部分が紛失・・・

いよいよ買い替えかと思いましたが、勿体ないので何か被せて使ってやろうとネットを探したところこちらのスノーピークの純正のゴムキャップを発見してサイズも合いそうだったのでポチッとしておりました。

スポンサーリンク


送料が高いのがちと不満ですが、ポストに入るサイズではなくて、しっかりした箱に入れられて到着したので致し方ないかなと。

上の紹介は楽天さんですが、私は半額クーポンがあっYahooショップで購入しました。送料は同じで製品だけ半額に。

しっかりプチプチでくるまれてやってきました。

内部にはしっかりポールをホールドしてくれそうなリング状の突起が。

早速Oldポールに取り付けてみたところみごとジャストフィット!!

そして元々どんな石突きが付いていたか分かなくなるほどしっくり馴染んでいます。
がっちり固定されて外すのは一苦労なので今度は紛失しないでしょう。
本当元々どんな形だったっけ?

とりあえずこれでこの最古参テントポールをまだまだ使い続けられるのが確定でうれしい限りです。

でも、あと2本ほど伸縮ポールがあると更にタープの張り方のバラエティが増えるのでいつか追加購入したいと思います。

さて今年はあと何回このビッグタープを張れるかな~。

そういえば未使用ですが陣幕もあるので例年より寒さにも対応できそうです。

古いキャンプ道具を大切に使うのって良いねと思ったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です