おすすめインフレータブルカヤック発見

毎年開催していた気田川カヌー&キャンプの開催が無くなってから長いこと経ちますが、最後に開催した時期を写真で確認したところ2019年の4月に下ったのが最後で、そこに写っていたメンバーの子供達が皆幼くて、たった4年半でこんなにも成長してしまうんだと今日もまた月日の流れの速さを痛感したまろぱぱです。

天気も良くて流れも穏やかで最高のダウンリバー日和でしたね~(  ̄ - ̄)トオイメ

そしてカヌーが終わったら色々カヌーの話などをしながらのワイワイキャンプもまた至福のひと時♪

おまけにこの時はまだ桜が咲いていて、カヌーもできて花見もできてキャンプも楽しめる一度に三度おいしいキャンプでした。

いい時代だったな~(笑)

そしてこの年に、さんきちさんファミリーは北海道に転勤になってしまい、更に翌年からコロナ禍となってキャンプも自粛方向に・・・

コロナが一段落しても、子供達の成長と共にそれぞれの生活が忙しくなってなかなか集まれなくなり、更にキャンプブームでこんな風に優雅にキャンプをすることも叶わなくなって、気田川下りキャンプは開催できなくなってしまいました。

コロナとキャンプブームか・・・ふ~やれやれ…

ということで、カヌーは北海道で少々たしなむ程度にしかやらない日々が続いていますが、先日Tabeさんより11月に板取川、武儀川カヌーのお誘いを頂いてちょっとカヌー熱が再燃。

キャンピングカーが直ってくるかがちと心配ですが、参加の方向で前向きに検討中。

あともう一つの懸念はカヌーの修理が間に合うか!?ということ。
2021年の北海道屈斜路湖で接着部分が剥がれて大穴が空いて空気が漏れたまま放置状態の愛艇セビラーSK200DS(^^;)
接着剤は購入してあるのですがなかなか重い腰が上がらず着手できずでした(;^_^A
これを機にそろそろ直そうと思います。

しかし直らなかったら次はもうなかなか買えませんが、買うとしたらと妄想してネットでどんなインフレータブルカヤックがあるのか探してみました。

私のお勧めするインフレータブルカヤックの条件は、川も下れるように、セルフベイラーがあることと、船に強度と剛性があること。
フロアの剛性がポイントです。
その点と汎用性と耐久性の面からパックラフトは今回は除外。
まあパックラフトに乗ったことがないので何も言えないというのもあります。

我が家のセビラーSK200DSはインフレータブルSUPにも採用されているとても剛性の高いドロップステッチ構造を採用しており、船体布もシングルで手入れが楽で強度も高くホワイトウォーターでの安心感と操作性が抜群で気に入っているのですが、廃版なのでもう買えません。

そこで、楽天市場さんで、ドロップステッチ構造をフロアに採用しているインフレータブルカヤックを探してみたところ意外とありました。

まずは値段と性能のバランスが一番良さそうだなと思ったのがこちら
スポンサーリンク


アクアマリーナのスチーム2人乗りです。
船体はシングル構造で手入れも簡単で、空気の入れすぎにさえ気を付けていれば川や湖、何なら海でも楽しめそうです。

その一人乗りがこちら
スポンサーリンク


インフレータブルカヤックでこのお値段は、昨今の物価高騰の折なかなか良心的ではないかと。

もう一つはこちら
スポンサーリンク


アクアマリーナ ME-390メンバで、更にスチームよりお得になっております。
浮力体と船体布が別々の2重構造で、乾燥などの手入れはやや面倒ですがパンクには強そうです。

一人乗りですがこちらは安価で面白いかも
スポンサーリンク


一人乗りですが、船の長さは390cmもあり、シートさえ準備すれば2人乗りでも行けそうです。
ドロップステッチ構造を採用していながらこのお値段は脅威的です。
こいつの2人乗りバージョンないかな~

もう一つはカヌー釣りに最適な装備を備えたこちらも立ってキャスティングができるくらいの剛性があるカヌー
スポンサーリンク


1人乗りですが、シートを追加すれば楽勝で2人でも行けます。
ドロップステッチは立っても安定しているので釣りにも良いんですね。
SUPよりは安定してそうですしね。

もう一つはちょっとお高めですが、物は良さそうなこちら
スポンサーリンク


セルフベイラーの穴が中央に2つだけなのでホワイトウォーターでは水船の危険性がありますが、スタイル的にはホワイトウォーターも行けそうです。
強力なビルジポンプは必須ですな。
ちょっとお高いのが難点かな。

最後はカナディアンカヌーっぽいこちら
スポンサーリンク


川下りにはそれなりのカナディアンカヌーのテクニックが必要そうですがそれもまた楽しそう。

シングルパドルが格好良いですが、私はダブルパドルで漕ぎたいかな。

ということで、お値段とドロップステッチ構造にこだわって見つけたインフレータブルカヤックは以上です。

今回は楽天さんばかりを探しましたが、Amazonさんで探したらもっと見つかるかも。

それはまた別の機会に。

あ~カヌーキャンプしたいな~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

おすすめインフレータブルカヤック発見” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    気田川のキャンプ場も良かったですねぇ~
    カヌーも楽しかったなぁ~
    年に1回くらいは川下りしたいのですが…そもそも船を膨らませていないし(笑)
    車、早く治るといいですね!

    1. まろぱぱ より:

      こんばんは、さんきちさん。
      本当に楽しかったですね~
      Mちゃんもシオリも幼くて可愛らしかった。
      車は再来週くらいまで修理に掛かりそうですが、一体修理代がいくらかかるやら・・・
      ブレーキパッドも無かったらしく・・・(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です