秋の味覚の頂き物♪

昨日は朝からちょっとやばいなやばいな~と思っていたらやっぱり腰がもうまもなくぎっくり腰状態になってしまい立ったり座ったりが結構しんどかったまろぱぱです。

まだぎっくりはいってないのですがこれ以上やったら確実にぎっくり逝くというまずいという状態になってます。

思い当たるのは前の晩の軽いランニング・・・

ちょっと負荷を上げた運動をせねばとここのところ少しずつウォーキングの合間にジョギングを入れているのですが、その晩はちょっと頑張りすぎました。

結果、やはり左右のバランスが悪い上に、体重も増加中というのもありアキレス腱を切った方と反対側の腰の左側を痛めてしまいました。

ただ以前のように足がしびれるとか、曲げると痛いというのではなく、所定のポジションに来るとやばいという感じでヘルニアの再発ではなさそうです。

しばらく安静にしていれば直りそうなのでウォーキングはほどほどにして治療に専念しましょう。

幸い飲むロキソプロフェンも塗るロキソプロフェンもふんだんにあるので(^^;)

初期の腰痛の要はペインコントロール。

痛みを取り除けば腰の周辺筋肉の硬直が解けて痛みの元が消えていくので。

でも、ヘルニア手術経験者としてはやっぱり悪化が不安だな~・・・
どうかすんなり痛みが治まりますように。

ということで、腰痛の根源の体重増加がまずいので食欲の秋とか言っている場合ではなくてダイエットの秋にしないといけないのですが、そんな決意を揺るがすようにやってくるのが美味しい食べ物

先日帰宅すると玄関には段ボール箱いっぱいのこんな秋の味覚が・・・

奥さんが職場で貰ってきました。

四角い形状の愛知県が一番多く生産している次郎柿です。

柿の生産の80%は富有柿が占めるそうですが、20%の次郎柿はなかなか希少ではないでしょうか?

奥さんとリョータがあまり熟してないとむいたはいいけれど冷蔵庫に放置されていたくらい甘さは控えめ(ちょっと早く収穫しすぎた可能性も有り)ですが、シャキッとした歯ごたえが良くて、甘さ控えめなのも気に入り柿好きな私はあっという間に1個食べてしまいました。

富有柿が確かに甘くてフルーツ感は強いですが、熟しすぎると溶けて食感が悪くなってしまうので、こちらの次郎柿の方が長く食感を楽しめそうです。

いや~これから栗に、ブドウに、ミカンに秋の味覚万歳ですな。

何年か前に行ったブドウ狩りも衝撃的な美味しさだったのでまた行きたいですが、間に合わないか・・・

梨も大好物なんですが、もう終わってますね・・・寂しい。

後はいつもの岐阜県栗きんとん巡りに行きたいものですが、なかなかシオリが休みにならない。

次の3連休も、金曜土曜と塾秋期講習だそうな・・・受験生は大変だ。

中津川か八百津町へ栗きんとんツアーついでに紅葉狩りにでも行けたらな~

早くしないと栗きんとん終わっちゃうな~

とりあえず期末試験が終わる11月末まではあまり遠出はできそうもありませんな。

男子3人旅ばかりになりそう…

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です