外壁塗装の下準備に庭の大掃除

本日は午前中はまったりAmazonプライムビデオを見たりゲームをしていましたが午後からウッドデッキの大掃除をして地味に疲れたまろぱぱです。

なぜ突如ウッドデッキの大掃除を始めたかというと、今週水曜日から我が家の外壁塗装が始まるから。

20年放置していて見てみぬふりをしてきましたが、やはりあちこち錆が出たりしてやばそうなので腹をくくりました。

まあ、少し前から壊れていた太陽光パネルのパワーコンディショナーもついでに修理するのと、今更ですがローンの借り換えを実施することで返済金に大きな変化はないのですが、やはり大きな出費なので色々不安です。

で、デッキのルーフパネルを外して足場を組む際に、ここに色々物が置いてあるのはNGということで、ここに置いてあったもろもろの物を倉庫や裏庭に移動させました。

結果デッキはこんなにスッキリ♪

こんなにきれいだったんだ~ついでに掃き掃除をするリョータ。

こうやって見るとデッキもだいぶ色あせてきたし、古い板が腐りかけていたりするので塗装が終了したら、荷物を戻す前にまたウッドデッキの補修と塗装をやってしまいましょう。

せっかく荷物をどかして塗りやすい状況になっているので。

新設側の自転車デッキに置いてあった薪ストーブとかのベランダコンテナは裏庭に移動しましたが、自転車は直前までとりあえず今のまま。

足場を組む直前に庭のどこかに移動しましょう。濡れるのが嫌なので自転車カバーも買ってきました。

更に、ちょっと例年よりは早いのですが塗装のじゃまにならないようにこちらを使って庭木の剪定も実施。

本当に買って良かった電動ノコギリ様様です。

とりあえず家に近い側の枝をさくっと切って作業に支障が出ないようにしておきました。

更にジャマなら適当に切ってくれるでしょう。

こうして頑張った結果室内から見たウッドデッキはこんなにいい感じに。

この状態を保っておけたらウッドデッキをもっとお洒落に活用できるのにな~

でも、やはりここに置いておいた方が良い荷物も多いので戻すときはちょっとは見栄えを気にしながら物を置いていくようにしましょう。

で、ここにあったモノたちはというと家の裏側のスペースにこんな感じでブルーシートに包まれています。

河川法との絡みで家の北側のスペースを結構広く取らざるを得なかったのですが今となっては余剰スペースとして活用できそうなので良かったかな。

こいつらをこちらに保管できればデッキも上写真のようにスッキリ活用できるので、将来はここにもう1つくらい倉庫を設置しようかなと思案中です。

家の中にあるちょっと大切なアウトドア道具や季節家電なども収納できるよう、断熱材入りのこんな良い倉庫が欲しいのですが、これまたお高くてなかなか導入に踏み切れていません。

イナバ物置ならナイソーシリーズ
スポンサーリンク


ヨド物置ならMD蔵シリーズ
スポンサーリンク


この辺りの物置なら断熱はもちろん、壁がパッキンで接続されていたりするので気密性が高く結構色んなものをしまっておけそうです。
物が増えるだけかな~(^^;)

ということで、塗装前の家の写真を撮っておこうと思っていたのですがすっかり忘れてしまったので塗装する前に撮っておきましょうかね。

土曜日も作業があるようでしばらくちょっと不便な生活が続きそうです。

さてどんな風に我が家がリニューアルされるのかちょっと今から楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です