たまには近所をゆっくり歩くのも悪くない

味の民芸が業績不振に陥っていたけど愛知発のサガミグループに入って復活したというのをカンブリア宮殿で知ってまた行ってみたくなったまろぱぱです。

つくば学園都市にあって、学生時代はうどんが食べたい時などにときどきお世話になっていました。
何かイベントがあった後などに行くようなちょっと良いお店だったような記憶があるのですが、愛知に就職してからは近所にないので足が遠のいてました。

でも、今調べてみたらつくば店は、ばんどう太郎に代わってしまっていて、他の店舗も無くなっていて今は茨城県内には味の民芸はないそうです。
関東主体に出店しているお店なのに、茨城県だけ検索しても出てこない(-_-;)

一番近くの民芸はどこかな~・・・富士市か、甲府市、まあまあ遠いですな。
近くに行ったら立ち寄ってみよう。

でも、きっと地元の富士宮焼きそばとかほうとうを食べちゃうんだろうな~(^^;)

-------------------

今日は日中すごく天気が良いのにどこにも出かけていなかったので、唯一の予定だった床屋に行くのに歩いて行くことに。

でも、私が行く床屋は子供達が通う中学校の近くなので頑張って近道をしても3.5kmくらいあります。

しかも昨日は1時間くらい振動マシンにゆられて足が筋肉痛になっていてだるかったので歩き始めてすぐにバテて後悔しました。

特にアキレス腱を断裂した左足はいまだにすぐに筋肉痛になってパンパンになるし、一緒にサボっていた右足も一緒に筋肉痛になるていたらくです。

しかしやっぱりこんな360°雲一つない晴天の下を歩くのは気持ちがいい。

北を見ても雲はひとかけらのみ

南にははるか彼方に雲らしきものが見えるのみ。

これだけ天気が良いとどこを見ても絵になります。
こんな電線も日本独自の風景として海外の人から見たら意外と新鮮なのかもしれませんね。

もはや先進国では電線の地中化が進んで電柱はないそうですから。

でも、狭い日本で地中化するのは莫大な費用が掛かる上に、地震大国日本にあっては災害から復旧する際に復旧が早いのも電柱の方だそうです。
ただ壊れやすいのも電柱だし、交通事故で被害を拡大させたりするのも電柱だったりするので一概にどちらが良いとは言えませんね。

人口密集地だけ地中化を進めるくらいが妥当かな?

いつもシオリを塾に送っていくのに車で通る道も歩くとなんだかとても新鮮です。

我が家近辺の田園地帯を抜けて住宅街を行くと車では通れないこんな細い路地があったり♪

沈みゆく夕日に輝く街並みもなんだかとても素敵に見えて知らない街に来たような気になれます。

車だとだいたい同じ道を走りますが、歩きだとどこでも自由に歩けるので、こんなところにこんなお店が!?とか新しい家がこの辺りは多いな~とか新しい発見があってとても楽しく歩けました。

こうして予約時間通りに床屋に到着し、長くなっていた髪を切ってさっぱりしたら外はすっかり暗くなっていました。

いつもお世話になっている床屋、もとい美容室はなかなかお洒落な外観でライトアップもきれいです。

本当に店舗を外から見るとこんな私なんかが通う美容室じゃないよな~とは思わずにいられませんが、通っていた床屋がお洒落に進化しただけですから。

これでも入社以来20年以上通っている常連ですから(途中少し格安床屋に浮気したことがありましたが(^^;))。

豊川市内に数店舗も展開するこの美容室グループのオーナーに昔はカットしてもらっていたし、本日久しぶりにお会いしたけど、しっかり名前を憶えてもらっていたし。

ちょっとうれしかったですね。

ちなみに帰る途中に通ったこちらの美容室が私が最初に通い始めた店舗。

豊川に赴任してきたばかりの頃になぜかこちらの美容室に飛び込んだのですが、サービスが抜群に良くて通うようになりました。
鼻毛、耳毛カットに、耳かきまで♪
でも、少しづつそんな変わったサービスは消えていってしまいましたが・・・

こちらでも私には十分お洒落過ぎましたが、先の店舗を新しく作る時に担当してくれていた美容師さんが新店舗に移るということで一緒に移った次第です。
最初からあの店舗だったら私には敷居が高すぎて入れなかったろうな(^^;)

帰りは往きと違って時間があったのでフラフラ寄り道をしながら帰りましたが、夜の道歩きもまた楽しでした。

やっぱり歩くのは良いですね~。

特にあまり普段歩かない道をゆっくり行くのは新鮮で楽しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です