新パソコン環境整備中

昨日はシオリの中学校の卒業式でしたが、タイトルの作業に手間取ってしまい、本題までたどり着けなかったまろぱぱです。

モザイクを入れる画像ソフトからインストールしていなかったのでそこから準備していたのと、後から書くMicrosoftOfficeの設定に思ったより時間が掛ってしまいました。

ということで、シオリの卒業式の様子は写真が整理でき次第アップしますが(たぶん明日にでも)、昨日はこいつのインストールと設定に時間を費やしてました。

MicrosoftOffice Home&Business2021(永続ライセンス版)です。

昨今、会社などでよく使われているサブスクリプション版のMicrosoft365ではなく、更新はバグ修正等のみの買い切り版の昔ながらのOfficeです。

入っているのは、お約束の文章作成用のWord、表計算ソフトと言えばなExcel、メール、スケジュール管理のOutlook、プレゼン御用達のPowerPointの4ソフトです。

昔は法人契約で格安で自宅用Officeが購入できたのですが、最近はそういうのもなくなったので自腹で購入しました。

嘘です、会社から福利厚生の一環の自己研鑽のための補助が出るので大半を補助で賄えます。

しかしこれまでメールソフトはフリーソフトを使っていて設定は比較的簡単だったのですが、なぜかOutlookだけはすんなり設定できず・・・

なんせメールアドレスを取得したのが27年前なもので、その当時のサーバーやらの設定が古すぎて何度やってもエラーで蹴られてしまう。

そこでBiglobeのホームページで調べたところ、なんとサーバー名が変わっているし、ポート番号とかセキュリティ設定が更新されているじゃありませんか。

道理で27年前の設定ではエラーが出るはずです。

でも、他のフリーのメールソフトだとそんな細かく聞かれなかったのになぜMicrosoftOfficeのアウトルックだけここまで細かく設定しないといけないのか・・・

スマホでも簡単だったのに・・・

しかしマイクロソフトのアカウントもだいぶ前に作りましたが、しっかり覚えていてくれてすんなり新しいOfficeのアカウント登録ができました。

このあたりのBIGLOBE会員サポートの情報を確認していればもっと早くに対処できていたのですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~

そもそもメールサーバーが私の大昔の入会当時の案内には受信送信ともに「mub.biglobe.ne.jp」とあるのにいつの間にやらこちらに変更になっている・・・

さらにサーバのポート番号も変更になってやがる…

本当に時間を無駄にした。

でも、まあ設定できて無事メールを読み込むことができたのでまあ良しとしますか。

WordもExcelもちゃんと普通に動いたし♪

さて、次はまだ移植できていないSATA2.5インチSSDドライブの移植だな。

これができたら写真も選びたい放題なのでもう少しここを書く効率が上がるかな?

写真がないと困ったときの写真頼みもできなくて・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です