シオリも義務教育終了~卒業式

リョータもシオリも長い長い春休みに入ってとってもうらやましいまろぱぱです。

いや~これからまだ3週間以上、何にもしなくていい休みがあるなんて幸せですね~

大人もそれくらいさくさく休めればいいのに。

ドイツの制度を見習ってほしいものです。

ということで、一昨日はシオリの中学校の卒業式で、午前半休をもらって卒業式に出席してきました。

リョータの卒業式に続いてなかなかの極寒の体育館で行われましたが、こちらの方が人数が多い分少しマシでした。

保護者が先に席に座るのですが、まあまあ早い時間にきて無駄話もせずさっさと席を確保したので前から3番目くらいのなかなかいいポジションを確保できました。

保護者が着席をして在校生が席に着くと、主役の3年生の登場

男女2人組で体育館入り口から歩いてきます。

そして開会の言葉に続いて卒業証書授与式

1組の名前順で「あ」から始まる先頭の男子がフルに卒業証書を読まれた後は、名前だけ呼ばれて校長先生から次々と卒業証書を受け取っていきます。

卒業証書を受け取って前を向くシャッターチャンス♪

それにしても、こんなに速かったけ?!と思うほどどんどん卒業証書は授与されていき、校長先生の話に送辞答辞の後は卒業の歌合唱

シオリの中学校は合唱にやたらと力を入れていて本当に歌がうまいです。

我々の中学校時代なんかでは考えられないくらい皆真面目に歌っているし、何ならちゃんとパートも分かれていてハモったりもしています。

こりゃすげえ!!と何度もつぶやいてしまいました。

もちろんそこはビデオでばっちり記録に残しましたよ。

そして卒業式が終わったら最後のホームルーム。

例年ここは先生方が号泣する場面ですね。

サッカー部顧問で、明るくてキャンピングカーにも興味を示していた元気な先生でしたが、やっぱり泣いてましたね。

シオリは泣いてませんでしたが。

他のクラスを見ても昔と違って友達感覚の先生が多いなと思いましたが、それでも明らかに荒れている生徒はおらず皆真面目そうです。

やっぱり押さえつけられると反発したくなるのが物の理ですかね(^^;)
作用反作用は釣り合うものですから(笑)

最後にいろいろ撮影大会の後は、校舎から出て保護者に見守られながら校庭の練り歩きと、恒例の校外ご近所の練り歩き。

正門を出て各クラス毎に分かれて各方面へどこへ行くでもなく歩いて最後のクラスの交友を深めていました。

高校はブレザーなのでセーラー服もこれで最後ですね。

それにしても早いな~

ついこの前、中学校に入学して、

小学校を卒業したばかりだと思っていたのに・・・

コロナ真っ盛りの2021年に小学校を卒業して中学校生活の大半をコロナ禍で過ごしましたが、最後は何とか解除されて運動会も全学年開催だったし、修学旅行に予定通り東京に行けたし。

でも文化祭は復活しなかったな~

文化祭があれば美術部の出番ももう少しあったろうに。

そして本当にこんなに可愛らしかった幼稚園卒業式もついこの間のように感じてしまう・・・

2015年に幼稚園を卒園して、小学校に通い始め義務教育の9年があっという間に終わってしまいました。

まさに光陰矢の如しですな。

4月から高校に通い始めますがこれもあっという間に終わってしまうんだろうな~(  ̄ - ̄)トオイメ

その日の夜はリョータのと合わせて卒業祝いのケーキが作られていましたとさ。

イチゴたくさんの美味しいケーキでした。

いつまでこうやって皆で何かをお祝いすることができるんだろう?

遠くない日にどんどん子供たちが家を離れて行ってしまうんだろうな~

やっぱりちょっと寂しいな・・・

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

シオリも義務教育終了~卒業式” に対して4件のコメントがあります。

  1. まんぐー より:

    しーちゃん、卒業おめでとうございます!!

    しーちゃんは、どんなJKになるのかな〜。
    高校生活、楽しみですね!

    1. まろぱぱ より:

      まんぐーさん。ありがとうございます。
      なんか趣味嗜好がまんぐーさんに近い気がするので、まんぐーさんのようになる気がします(^^)

  2. 水戸のT より:

    しーちゃん卒業おめでとう。4月からはJKですね!我が家の花も完全にJKしてます。

    1. まろぱぱ より:

      こんにちは、水戸のTさん。
      ありがとうございます。
      花ちゃんとオッペケペーをやってた頃が懐かしい(^^)
      二人が揃ったら案外その頃と変わらなかったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です