実家の周囲が大変なことに

実は真夏に家族で山口に来るのは初めてかもしれないまろぱぱです。

夏の休みはいっつも反対方向の北海道へ行ってましたからね。

むしろ実家より北海道の方が第二の故郷感が強いですが、今年はちょっと事情が違いそうです。

実は祖父(私の父)がちょっと体調を崩してしまったため、今回たったの3連休にも関わらず山口まで帰省してきた次第です。

これまで冬にしか帰省していなかったのでこんなに緑が生い茂った実家は久しぶりです。

特に庭はこれまで祖父母が頑張って手入れしてくれていたんだな~と痛感させられる雑草の嵐(-_-;)

さすがにこの3連休ではこの庭はどうこうできませんでしたが、喫緊の課題として実家へのアプローチ道路に覆いかぶさった木々の撤去をリョータと甥っ子と頑張りました。

とりあえず、来るときはもうあきらめて枝にルーフをこすりながら、木々をバキバキ言わせながら実家までたどり着きましたが、出る側もはこれはもう無理だということで高枝切りばさみとかのこぎりとか剪定ばさみをもって枝を落としまくって何とか通れるようにしました。

気温自体はそこまで高くないのですが、小雨が降る超高湿な環境に汗が吹き出します。

終わった後のシャワーの気持ちよかったこと。

そして晩御飯は雨が降っているのでバーベキューをするわけにもいかず総菜で簡単に済ませましたとさ。

とっても疲れたな~

でも、昼に食べた山口の片田舎に似つかわしくないちょっとおしゃれな「ベトナム料理と薬膳料理の店 喫茶 望(も)」さんは、なかなかのお味でしたとさ。

リョータが頼んだガパオライスのたっぷりチーズ和えは絶品でした。

その前に時間がなくてチャレンジ失敗した「森の・ぞうすいやさん」も、え!?こんな山口の普通の農家みたいな場所がこんなに人がたくさん来るおしゃれなお店だなんてしんじられない!?というお店でした。

次は時間に余裕をもって訪れてみましょう。

探せばあるものですね~田舎とは言えど面白いお店が♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です