長いのより二つ折りが好きだけど…

昨日で長かった子供たちの夏休みも終わってしまい、これからはだんだん日も短くなって夏らしい日も少なくなってしまうのがなんだかちょっと寂しいまろぱぱです。

振り返ると幼少の頃、父の夏休みなんていつあったかなんて全く記憶になく・・・
なぜなら小学生の頃の夏休みは山口の祖父母の家に疎開に行っていたから。

しかし中学校から高校にかけて部活で忙しくて夏休みに山口に行くことが無くなった後も、あまり父の夏休みの記憶がありません。

まあ、中学校では部活が忙しくて盆休みも練習していたような気がするし、高校でも部活か予備校に行っていたからか、特にどこか旅行に行くでもなかったので印象が薄かったのかもしれません。

ただ冬休みは正月があるので家族で一緒に過ごすことが多く、正月が明けて一足先に冬休みが終わる父が会社に行くのが寂しかった記憶があります。

それにしても我が家はあまり泊りで旅行に行った記憶がありません。

私が覚えていないだけかもしれませんが、今ほど画像も残っていないので事実忘れているのかもしれません。

カメラはあったけど昔我が家にあったカメラはフォーカスはおろか露出までマニュアルの一眼レフで難しかったんですよね。

せめてコンパクトカメラとかオートフォーカスのカメラがあればもっと気楽に記録に残せたかもしれないのに。

このブログは後で子供たちが見返したときにどんな風に休みを過ごしてどこに行っていたかのが分かる記録でもあるので頑張って続けましょうかね。

ということで、昨日の日曜日はイオンモール豊川に行ったと書いて終わりましたが、イオンモールに行った目的の一つはお返しの購入、そしてこんなになってしまった私とシオリの財布の購入のため

ブログはまだ昔のをアップできていないので写真で検索してみたところ、私のこの財布は2013年にBE-PALのオンラインショップで購入したものでした。

確か5000円くらいだったと思うのですが、いつか過去ブログを復活させて確認してみます。

こんなにピカピカで新しかったのに11年と5カ月使ったら一つ上の写真のように破れが発生し、内部も加水分解でカードが汚れてしまうくらいべとべとに。

でも、それほど高級品ではなかったはずなのに、11年以上使えるなんてしっかりしています。

外の革はしっかりしていて特に外観上問題はありません。

11年前の購入時

そして現在。
ここだけ見ると味が出て良い感じなのですが…

中もカードがとても沢山収納できる優れ物で気に入っていたんですが。

11年使いこんで革も柔らかくなりますますカードの収納力も上がっていたのですが…

加水分解とメインの表革以外の劣化には抗えず・・・

シオリも新調するということで、私もついに新規の財布を購入する決断を。

購入したのはブランドには何のこだわりもなかったのですが、カードの収納枚数が多そうだったのと、お値段が3割ほど値引きされていたこちらのカルバンクラインブランドの財布。

色の選択肢がなくてややアウトドアっぽくはないですが、ちょっと優しいエメラルドグリーン色の財布

緑が基調なのは良いのですが、やや女性っぽい色柄だな~とは思いつつ、他には白しかなくそれはさすがに手垢で汚れるからNGでこの色に。

カードの収納枚数が多そうだと思ったのは、二つ折りの真ん中にカード入れがあるから。

普段はボタンで閉じておけ使うときに開けられます。

早速古い財布からカード類を取り出して新財布に移植作業

それにしてもカード類多すぎ…

クレジットカードが5-6枚、キャッシュカードが3枚、他に免許証、保険証、JAFカードなど必要な物を入れていったらこんなにパンパンに(^^;)

ブランド財布とか使う価値がありませんな、私には(^^;)

クレジットカードとかもメインで使っているやつ以外は2軍落ちにしてもこの膨張ぶり。

しかし実は入っているお札も小銭も全く多くないにも関わらず、さらに頑張ってカードの断捨離を試みても一部のカードは収納しきれず

前の財布には一体何枚のカードが入っていたんだ!?

というのもありますが、革が固くてまだカードのおさまりが悪いというのもあります。

仕方がないので、毎日のように使う、もしくは携帯していないとまずいカードだけ選りすぐって収納し、残りの大切だけど使用頻度が少ないカード類は昔のビーパルのオマケの小財布に収納して別途持ち運ぶことに。

ちょっとおまけということで耐久性に不安が残るためいつかちゃんとしたカード入れを購入しても良いかもしれませんね。

でも、こんなにカードを沢山持ち歩きたいなら長財布にすれば良いじゃないと思われるかもしれませんが、どうも長財布は嫌いでして。

なんか長財布はお金持ちの財布のイメージが強くて(^^;)

それに男は黙って二つ折り財布!!という家庭で過ごしてきたので二つ折り以外使ったこともなく・・

まあ何十万円も現金で持ち歩くようなら長財布が必要なのかもしれませんが、キャッシュレス時代に現金はあまり持ち歩きませんしね。
そもそもそんなに現金もってないし(^^;)

ということで、この財布は何年使えるか分かりませんが、今後どこまでなじむのか楽しみです。

使い込んで柔らかくなって収納容量が増えると良いな~。

できたらもっとお金がたまると良いな~(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です