山口の普通のスーパーで買ってきた珍しい美味しい物たち

全国的な新型コロナ感染者数の増加に伴い愛知県も緊急事態宣言が出されそうですが、また大村知事余計なことを!って思ってしまったまろぱぱです。
前回同様、呼ばれてもいないのに飛び出てしまった売れない芸人さんのようでちょっと残念過ぎます。
新規感染者数6001人のうち1都6県の関東地区だけで全体の52.5%と半分以上、東京だけで26.5%と4分の1以上・・・
これに感染多発県の愛知、大阪、京都、兵庫、福岡、北海道を足すと81%と4分の3以上・・・
やはり大都市部の感染拡大を抑えないと全体が下がりませんし、隣県へも拡大して行ってしまいますね。
中部地区でも、岐阜や静岡と言った愛知と地理的につながりの強い地域で100人近い感染者が日々発生してます。
でもな~・・・ほとんど法的拘束力がない緊急事態宣言を出されてもそれほど効果が上がるとも思えないんですよね~
4月の時より国民は悪い意味でコロナ慣れしちゃって緊張感もないだろうし。
今週末は3連休ですがしばらくは大人しくしてやろうと思う反面、ソースケと二人でふらっと雪見旅でも出かけたい衝動に駆られてますが、今週末は大雪になるということでやっぱり大人しくしていましょう。
近隣か自宅でできることをして過ごしましょう。
ということで、本日は先の山口帰省の際に、近所のスーパーに帰りがけに立ち寄り買って来た珍しい食材をご紹介
スーパーと言っても全国どこにでもあるあのイオンです。
まずは先日もご紹介したこちら
IMG_20210104_202545.jpg
クジラ肉(生食用)です。
まさかイオンでクジラ肉が買えるとは♪
しょうが醤油で頂くと馬肉のようなカツオのような味がしてなかなか美味です♪
そして山口と言えばなこちら
IMG_20210104_202549.jpg
ちょっとピンボケですがフグの開きです。
刺身では食べられませんでしたがかなりお安かったので3つくらい買ってしまいました。
あっさりしていて美味しかったです。
そして最後はこちら
IMG_20210104_203456.jpg
写真が下手であまりおいしそうに見えませんがじゃこ天です。
普通のじゃこ天とフグじゃこ天の2種類。
これが旨いの何の。
お酒飲みならこれだけで酔っぱらえるでしょう。
実家で買ってあったのをおやつとして食べたのですが、美味しすぎて子供たちも沢山食べあっという間になくなってしまったのでお土産として購入してきたのでした。
山口は物価が安い上に海の幸に恵まれているので生活するには良いところです。
地形も安定していて景色はどちらかというと単調ですが裏を返せば大地震に大水が出る心配があまりない地域ということ。
なのに人口増加率(マイナスは人口減少)は少ない順に
47位 秋田県 -6.94%
46位 青森県 -5.94%
45位 高知県 -5.28%
44位 岩手県 -5.26%
43位 山形県 -5.24%
42位 和歌山県-5.13%
41位 長崎県 -4.83%
40位 徳島県 -4.56%
39位 新潟県 -4.53%
に次ぐ38位の -4.50%
気象的にも南からのは四国が遮ってくれるし、北からは中国山地が遮ってくれるしで大荒れが少ない安定の地域なのに。
もっともそのせいで高い山岳地帯や変わった泉質の温泉や立派な滝とかはあまりなく風光明媚な地形というのは少ないです。
あ、カルスト台地に大鍾乳洞秋芳洞はあります。
それに海はきれいで特に日本海側は有名な角島とかもあって素晴らしいです。
ちなみに我が故郷茨城県は17位だけど-2.15%で、愛知県は6位でようやく+0.78%です。
8位の滋賀県からは人口減少に転じていて-0.03%で以下全て人口減少県です。
7位までしか人口が増えていないっていったいどういうことでしょう?
県の魅力って一体何なんでしょう?
このコロナを機に一度落ち着いて地方の魅力について考えると同時に大都市への人口集中の課題をあぶりだす必要があると感じます。
大都会は何をするにも固定費が高すぎてハイリターンですがハイリスクな気がします。
ということでネタの乏しい週の真ん中水曜日の小ネタでした。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

山口の普通のスーパーで買ってきた珍しい美味しい物たち” に対して2件のコメントがあります。

  1. より:

    緊急事態宣言が出て、キャンプ場も1都3県の方々に断りの連絡を入れているところもあるようです。その結果、磐田の高規格キャンプ場、竜洋海洋公園オートキャンプ場に3連休だというのに空きが出ておりまして、先ほどまで逡巡していました。結論は、「一応、やめておこうか」にしたのですが、先の予約状況を見ても、今までほとんど土日に空きなどなかったのが、けっこうまだ空いているようです。キャンプ場なら感染リスクはほとんどないようには思うのですが、なんとなく世間的にやりづらいのがもったいないです。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、凸さん
    >緊急事態宣言が出て、キャンプ場も1都3県の方々に断りの連絡を入れているところもあるようです。
    ここでチャンス!とか思ったら不謹慎とかになっちゃうんでしょうね(^^;)
    我が家はそもそもリョータの受験が近いので2月まではお出かけそのものがなさそうです。
    でも、空いている人気キャンプ場・・・行きたい~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です