小中学校授業参観&PTA総会はしごはやっぱり疲れる

愛知県の新型コロナ感染者数がかなりの勢いで増加していていつ緊急事態宣言の対象になるかドキドキしているまろぱぱです。
東京、関西圏は言うに及ばずですが、その影に隠れて愛知と福岡も密かに急増していますね。
ちょっとやばいかな・・・
ということで、本日は感染対策に気を付けながら小中学校の授業参観に行ってきました。
例年のことですが、午前中は小学校、午後から中学校という両方子供がいる家庭にはなかなかハードなスケジュール。
特に授業参観だけなら1時間もかからず終わるのですが、その後の学級懇談会や地域懇談会、PTA総会、最後に子供の引き渡し訓練まであって小学校の予定が終わるのは12時過ぎ。
で、中学校の授業参観は12時50分から始まる無情さ(^^;)
午前中、懇談会関連は奥さんに任せ授業参観に出席したら、私は一人歩いて帰宅。
帰りに弁当やおにぎりを購入して子供たちのお昼ご飯として、いったんソースケを連れ帰った奥さんは中学校に向かう車の中でサンドイッチやおにぎりを食べてもらいましたとさ。
家でご飯を食べる暇もありゃしない。
まずはソースケの授業参観ですが音読の発表でした。
01小学校授業参観開始.jpg
ソースケ達は初っ端から登場でしたがちゃんと声は出ていました。
02音読発表.JPG
そして各班の朗読を聞いてその感想を発表するという流れなのですが、感想に自信がないのかこの中途半端な挙手の仕方(^^;)
03おそるおそる手を上げるソースケ.JPG
当てられたくないのかおそるおそるですな(笑)
しかしちゃんと感想が言えそうなときはこんな感じで張り切って手を上げます(笑)
04張り切って手を上げるソースケ.JPG
分かりやすすぎる(笑)
こうしてあっという間に45分授業は終了。
私一人歩いて帰宅し、少し早めに弁当を食べて帰ってきた奥さんと共に再び中学校へ出発。
中学校の授業参観はお勧めをクラスの皆に紹介するという自己紹介を兼ねた個人発表でしたが、廊下のガヤが少しうるさくて内容がよく聞き取れなかったのが残念でした。
面白そうなことを言っていた子もいたのに。
もちろんシオリのも聞こえませんでしたが後で聞いたら、ジャンプじゃない何かの漫画をお勧めしていたようです。
あれだけ連れて行ったんだから北海道かキャンプかカヌーをお勧めして欲しかったな~(笑)
さすがに写真を撮る雰囲気では無かったので授業中の写真は無し。
廊下に張り出されていたシオリのクラスのスローガン、コンセプト(?)のこの絵はシオリが書いたんじゃないかというのでこれだけ写真を撮ってきました。
05シオリ作の画かな?.jpg
明日シオリに聞いてみて違ったら削除で(笑)
※やっぱりシオリが描いたそうですのでこのままで(^^)
ちなみにシオリは美術部に仮入部したそうです。
よし、これならお出かけも安泰です。
でも、リョータはまた陸上部に入るそうなのでどうなることやら。
支援学校の部活ってどんなもんなんでしょうね?
まあ楽しくやれればそれでいいですけどね。
さて明日はソースケのピアノの進級試験みたいなのがあるようなのでその結果も楽しみなところです。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

アウトドアランキング

Follow me!

小中学校授業参観&PTA総会はしごはやっぱり疲れる” に対して2件のコメントがあります。

  1. さんきち より:

    参観日お疲れ様です。
    わたしも可能な限り参観出席しますが、廊下等で保護者がべちゃくちゃ多いです…
    本当に「うっせいなばばあ!」と言うのを堪えるのに難儀しております。
    ちなみにウチのおちびはバスケットボール部に入部しました(笑)
    どうなることやら。。

  2. まろぱぱ(takakou) より:

    こんばんは、さんきちさん
    >参観日お疲れ様です。
    >わたしも可能な限り参観出席しますが、廊下等で保護者がべちゃくちゃ多いです…
    >本当に「うっせいなばばあ!」と言うのを堪えるのに難儀しております。
    確かにうるさい方も多いですね。教室から離れた階段とかで話していても意外と響いてうるさいし。
    >ちなみにウチのおちびはバスケットボール部に入部しました(笑)
    >どうなることやら。。
    きっと背も伸びてスリムになりますよ!!
    それかがっちり健康的な体育会系女子に(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です